ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

体調崩した

そろそろ3月も終わりますね。
今日からは春休みかな?
また近所のガキンチョ達が騒がしくなるぞ(*_*)
ま、うちもそうだったからお互いさまですよね。


ちょっと体調を崩してしまいました。
最近は暴飲暴食気味で、体重が2キロほど増えました。
おなか一杯なのに何か食べちゃう。
コーヒー、紅茶大好きなので暇があったら飲んでしまう。
食べ過ぎてるな〜と自覚があるものの食欲を抑えられない。
ついに、胃や腸がキリキリし始めました。お通じも悪かったし。
痛みを感じながらも仕事してると、なんだか頭も痛くなってくるし
体も怠い。おまけにくっそ忙しくて残業。
買い物して帰ってきてからは昼ごはんも食べずに横になりました。
おなかが減ってましたが今日は我慢しようってことで、晩も少量だけ食べ、
すぐに布団に入って寝ました。
前日に干した洗濯物を取り入れてなかったので気がかりでしたが、なんと
主人が取りこんで畳んでくれてましたわ。
「洗濯しようと思ったけど洗濯機の使い方がわからない」と。
適当にやっとけよ!と思いましたけど、触ったことのない電化製品ってちょっと
手ごわい感じしますもんね( ̄▽ ̄)畳んでくれただけでもありがたいよ、ありがとね。
翌朝起きたら痛みはスッカリなくなっていたので無事に仕事に行けました。
まだ怠さは残っていたものの、家事もできたので良かった。お通じあったし。



久々の乙女は、少量が5日ほどで終わり。乳の痛みは消えました。
生理痛はなかったけど、やっぱ乙女が来るとこうして体調を崩してしまいますね。
家でゆっくりできるならいいけど、あの職場では急に休むのも難しい状態。
今週も休みのない人が二人います。
忙しいうえに疲れてるから皆些細なミスが連発ですよ。
毎日毎日仕事が終わると「疲れた〜〜〜〜」と言い合わなければならない始末。
特に、ベテランさんが休みでマイペースな人がシフトに入ってる日は疲れが倍増です。
その人の分まで気を配らなきゃいけないし、自己判断で仕事するのでカバー
しなけりゃいけない。ミスしても笑って「あッ」って言ってるだけだし(^皿^)
「自分はマイペースなんで〜とか言ってる人はこういう仕事したらアカンな」と
仲間内で愚痴が出ちゃう。在宅ワークか個人で仕事してりゃあいい。
ペアでする作業、チームワークが必要な作業にマイペースが混じると狂いますよね。
そういう人に限ってプライドが高く、注意されると逆恨みするでしょ?
「ここは私の居場所じゃない」とかなんとか!
あほかっての。居場所は自分で確立するもので、人から与えられるものではないのさ。
仕事は完璧にできるのに居場所がないってなら、もう人間性が嫌われてるとしか
言えませんけど…



娘がね、職場でよくミスするらしく、おまけにスローペースな子なんですよ。
「周り見て仕事してね」とか「わからないことは聞いてね」と注意されるみたいです。
本人曰く「何回も聞いたらあほと思われるやん」と。
でもね、その時に恥を忍んで聞いておけば後々の大きなミスにつながらないし、
大きなミスをしたら周りにもっと迷惑がかかって信用無くなっていくのよね。
何度も聞いたら怒られるかも、仕事ができない人間と思われたくない、なんてのは
誰だって思ってることで、最初は皆緊張して焦ってしまいますよね。
「なんで私はこんなに仕事ができないんだろう。皆はちゃんとできてるのに」とか。
ここで要領かまして自己判断で仕事を進めてしまうとえらいことになる。
たぶんこれでいいと思ってやったことでも、実際は間違いで苦情や損害に繋がったりする。
更に「何がわからないのかわからない」という場合もあります。
これでいいんだろうと思い込んでしてしまったことがミスになる。
でもこれって仕方ないですよね。次からミスしないようにすればいい。
なにせ、1回注意されたことは忘れないようにするしかないですよね。
最初はミスだらけでも、徐々に改善されていけば周囲は認めてくれますよ。
ま、その職場が、最初の小さなミスさえも許してくれないような雰囲気なら
こりゃあやりにくいですよね(-_-;)
幸いなことに娘の職場は皆さん心が広いので、ここは娘が成長して頑張るしか
ないですよ。
辞めたとしても、娘の本質がかわらない限りはどこの職場に行っても注意はされるでしょう。
だから頑張って!恥かいてもいいじゃない。まだまだ若いんだから。
今からいくらでも成長できるんだよ。
ハンターハンターの主題歌でも言ってるじゃない。
「始まりはいつでも遅くないさ 何度でも立ち上がれ」って!この歌大好き♪

私みたいな人間からしたら、何度も立ち上がる体力も精神力もありませんが、
娘は若い。いくらでも学べるし成長できますもん。だからめげるな。


ってな話をしたら、涙をポロっと流して「うん、頑張る!」と立ち直りました。
やっぱ若いって素直でいいですねーーーー(>▽<)うらやましいわ=3