ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

風邪ひいちゃった

今日は暖かいですね。
そろそろ少しずつ春に向かっていってるのかな?
そのうちまた気温が下がる日が来るんでしょうけどね。


前回の時期で「家にいると寒さを感じない」などとお気楽な事を書いてましたが、
バッチリと風邪を引いてしまいました。
まさにそのブログを書いた翌日、身体が重くて全然動けず、やたらと吐き気を感じました。
家事さえ思うようにできず、途中で放り出し布団へGO。
布団の中にいても吐き気が治まらず、かといって吐くほどの勢いもない。
胃がキリキリして食欲はないし、口の中もやたらと熱い。
熱を測ったら37度。平熱が35.8度の私にしたら結構な高さですよ、コレ。
水を枕元に起き、ひたすらウトウト状態で過ごしました。
目が覚めてもいつの間にか寝てしまう。ずっとこれの繰り返し。
「今日のご飯は無理です」と、家族にラインをしてずっと寝てましたね。
その日は朝に食パンを1枚食べただけでした。


翌日もまだ食欲はなかったです。
洗濯やゴミ出しは、娘がちょうど休みだったのでやってくれました。
前日に主人がサンドイッチやプリンを買っておいてくれたようで、冷蔵庫に「ぺっちゃん」と
書かれたおにぎりやサンドイッチが入ってました(・∀・)娘が食べちゃうからね(・∀・)
サンドイッチとポカリをいただき、また布団へGO。
熱は下がってましたが、起きて動くとふらつきましたね。
完全に風邪をひいちゃったみたいでした。
雪の日に飲み会なんか行ったからか?
飲み会の翌日は結構好調だったんですけどね?
もしくは飲み会の翌日のアレか?
アレというのはシロアリ業者です。
その日は5年保証が切れる最終点検の日でして、業者さんがきてました。
最後に軽い説明をしますーと言われたので、玄関先に降りていくと、色々と書類が広げてあるじゃない?
寒い玄関先で長々と、点検内容の説明や今後の契約をどうするか、などを話はじめました。
業者さんはいいですよ、厚着してるんだから。
こっちは家着なのでそんなに厚着してませんよね。
そんな格好で玄関先の床の座り、長々と話されたら芯まで冷えますわな。
かといって、途中で「寒いので中に入りませんか?」とか言ったら、ますます話が長くなりそうだったし…
絶対アレが原因だと思いますよ。それプラス前日の飲み会ね。
店の暖房がガンガンきいてて、風がもろ顔にあたるテーブルに座ってたもんだから、
喉と鼻の奥がカラカラになっていたのを思い出しました。
その日、寝る時もずっとカラカラで痛いなーと思いつつも、酔っ払ってるのでね。
加湿器をつけるとかマスクをするとかの対処もせずに寝ちゃったよ。



そんなこんなで風邪をひいてしまい、しかも吐き気がするってがしんどかったですね。
吐き気ってさ、横になっても治まらないでしょ?むしろ余計にきもかったりね。
気持ち悪さと胃の痛みで、もう、このまま静かに死ねるボタンが手元にあったら絶対押すね!とか
思いながら耐えましたよ。
いや待てよ。それなら内膜症の時のほうが何倍も辛かったしな。
ソレを耐えたんだから今死ぬのはもったいないかも。
過去の苦労や辛さって、こういう時に頑張る為にあるのかも…
アスリートが本番で力を発揮できるかどうかは、それまでの辛い練習量に自分は耐えられた…という自信で決まると言うしな…
いや、たかだか風邪で寝込んでるBBAとアスリートを比較するのも申し訳ないけどね…
などなど、意識朦朧としながらそんな事を考えてましたね。


3日目には、ようやく食欲が戻ってきましたが、念のために娘に胃薬を買ってきてもらいました。
私が寝込んでいた時は、運良く、主人は長距離で留守、娘が2連休という状態でした。
小さな子供がいないので、体調を崩しても何も気にすること無く寝てればいいんですけど、
逆にコレが案外良くないのかもなーとも思う。
「寝てる場合じゃない」「私がやらねば誰がやる」的な状態だと、なんとしてでも頑張らないと
いけませんが、寝てりゃいいもんね〜状態だと、気は楽ですけど身体がシャキっとしませんね。
子供が小さくて仕事もしていた頃って、体調不良でもなんとか動いてたし気も張ってた。
熱があっても仕事に行ったし、家事もしましたよね。ま、若かったからできたんでしょうけど(^o^)
今はもう、伸び切ったゴムのようで、気持ちも身体もビロ〜〜〜ンって感じ。
これが更年期というものなのか、はたまた単なる堕落なのか…



昨日からは、買い物に行き家事もできるまでに復活しましたが、気持ちはダルンダルンですよ。
まだちょっと胃腸の具合もおかしい感じだし。
なにせここんとこ、食べ過ぎだったのは自分でもわかってました。
1日中、なにかしらを食べてたし、コーヒーや紅茶を飲みまくってましたから。
きっと胃も疲れてたんでしょうね。もともとあまり胃は強いほうじゃないし。
暇になるとついつい食べる事に走ってしまうんですよね。楽しいし☆


でも、もう若くないんだし気をつけないといけませんよね。
と、思いつつも、元気になったらまた同じことを繰り返すんでしょうね(*´∀`*)