ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

信じちゃだめ

いよいよ師走ですね。
大掃除が全然進まず…というかやる気ナシ。
一応 換気扇だけは取り外して掃除したので、それで満足しちゃった(^o^)
小さい子がいるわけでは無いのでそれほど汚れないしね。
毎日掃除してんだからいいっしょ=3


4〜5日ぶりにPCでネット検索していたら、welqというサイトが閉鎖したとか。
病気や怪我などがメインだったまとめサイトに、なにやら問題があったそうですね。
私がやっていたような在宅ライターに依頼してたんでしょ?
んで 「1文字1円で依頼し〜」とか書いてあったの見て、マジか!と思いましたよ。
1文字1円ももらえるの?んで8000文字書いてたんでしょ?8000円??
welqって太っ腹なんだな〜と思いましたよ。
同じようなサイトがたくさんありますけど、どこも大抵は1文字0.2〜0.3円くらいですよ。
2000文字で500円ってのが妥当でしたね。しかし、運営会社に2割取られるんで実質400円。
それに、内容によっては2000文字に収まらない時があり、そんな時は3000文字4000文字
書いても実質400円でっせ。
それが、1文字1円なんて!ウソのような羨ましい話ですね。


私もそれ系の記事を何度か書いたことがあります。
その時にwelqも何度も見ました。SEO対策やらで常に上位ですもんね。
しかし、やっぱり内容が怪しかったです。「〜だそうです」連発ですから。
でも引用元のサイトに飛べるようになってたし、「自己判断でよろしく」的な注意も
書いてあったので、ある意味賢いなーと思ってましたけどね。
だって、そんなこと書かないでパクってるまとめサイトなんていくらでもありますよ。
「コピペにならないように自分の言葉で書くように」と、クライアントから注意があることが
殆どで、それって「パクってもいいけどバレないようにして」ってことでしょ。
そっちの方が質悪いと思いますけどね。
何の知識もない素人に依頼しておいて、ちょっでも似た表現のサイトが無いかやたら厳しく
チェックするクライアントとかもいるしね。500円ぽっちで。
同じような表現で同じような事書いてるサイトなんか山ほどあるんだもの、かぶらないように
する方が難しいくらいでしたよ。
5〜6個のサイトを参考のために検索するだけでも、あら?全く同じ事書いてるやん?という
サイトは何個もありました。
私は不正出血関係の記事を書いた時にwelqを読んだんですけど、ん?違うやろ?と思った事が
あったうえに、前から「〜だそうです」が気になっていたので、welqを参考にすることは
なかったですけど、それでも内容はどこも似たり寄ったりですよね。
ま、welqは「肩凝りは霊が〜」とか商品の紹介も加えていたから余計にヤバかったのかもしれませんけど。
そらね、8000文字も書かされた日にゃ、そういうの混ぜないと埋まらんわな=3



ネットの情報は鵜呑みにしないことが無難です。
以前も書きましたけど、ド素人ライターがまとめてるんだもの、怪しいに決まってますよ。
ライターは依頼者の指示通りに書かないとお金がもらえませんからね。
「〇〇のサプリを使用した感想を書いてください。1000文字250円」とかの場合でも、
「ネガティブな内容禁止。使用したくなるように書くこと」とかの注意事項があったりするから
ホントのこと書けませんしね。
「〇〇になりきって書いてください」
「体験談風(未体験でも可)に書いてください」
「〇〇の商品を検索してあなたなりに良いと思ったことを書いてください」
「〇〇を使用した経験がある人、良かったことだけ書いてください」
こんなんばっかですよ。
使っていようが使ってなかろうが、良いことさえ書けばお金が発生する仕事ですからね。
私にも一応は良心といのもがありますので、そういうのには手は出しませんでしたが、
結局は多少なりとも素人サイトを参考にして素人記事を書いてたんですもの、偉そうな
ことはいえませんけどね(^_^;)
くれぐれも、ネット上にあるレビューや体験談は、話半分で読むようにしてくださいね。



でも、まとめサイトのライティングは結構楽しいんですよ。
知識は増えるし(ネット範囲内ですけど)暇つぶしには丁度いいです。
ただね、眼精疲労が半端ないのよね。目の奥までキーンと痛くなってきたもんだから…
3ヶ月弱続け、成果は約6万ちょい。しかし2割取られて手取り5万ほど。
1万2千円ほどシステム手数料を取られたわけですよ。
1万2千円って、400円の依頼(500円で受注)が30記事分ですよ。
30記事ただで書いてるようなもんですよね。
そのあたりのことも、なんか腑に落ちないのでライティングを辞めたくなったってのもあります。
月に20万以上稼ぐライターって、何万人かのうちの100人程度しかいないみたいで、
大抵は月2〜3万稼げたら良い方じゃないですかね?私のような何のスキルも知識もない人間は。
暇つぶしには最適の内職なので、ライティングに興味のある方は一度やってみてもいいと思いますよ。
顧客がつけば継続してお仕事もらえますから頑張ってください。


さ、お風呂でも入ろうかな。
おっと、その前に沸かさねば…