ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

楽しかった飲み会

今日も寒いですね。
でも、ホットフラッシュで寝苦しい日々を送っています。


どうやら花粉症の症状が出て来ている様子です。
いつもなら春先か秋頃に出てくるはずなんですけど、なぜか今回早い。
目が痒いし鼻もつまる。
ホットフラッシュもあるので非常に寝苦しいですよ。寝不足になってます。
先週はそこそこ調子が良かったのに、今週はヘロヘロです。



先週の飲み会、楽しかったですですよ🎵
子供の受験の話や仕事の話、更年期の話や親の介護の話。
みんな働いてるので、やはり話題の中心は職場のストレス話ですね。
1人の子は、ストレスが原因で目に症状が出たらしい。
目には一定の水分があります。いわゆる体液です。
そのバランスが崩れる病気らしいです。
物凄いストレスを感じた翌日、朝起きると視界がおかしく、頭痛が酷かったんですって。
で、眼科にいったらその病気になってたらしく、レーザー治療をしたそうです。
でも、すぐに完治するわけではないので、しばらくは視野が不快みたいでした。
ストレスの多い中年がなりやすいそうです。
その子の職場は30代の女の子が仕切っているらしくて、年配者だろうが男女関係なく、みんなその子に
ポロンチョに言われているらしいです。
どんくさいなー、運動神経ないんか、ほんま仕事できへんなーetc…
そういうのが溜まりに溜まって、その友達は目にきちゃったのね…



こういう場合、皆ならどうする?と話になりました。
喧嘩になったらその後働きにくくなるしね。
辞める覚悟で言い返すならいいけど、この歳になってまた職探しも大変ですからね。
その友達は独身なので、尚更すぐ辞めるわけにはいきません。
上司に訴えたところで、やはり仕事を任されてる30代女子の方が優遇されるわけでして…
別の友人も同じような状況になったことがあると言ってましたし、私が前の前に働いていたパート先にも
そんな感じの社員がいましたよ。どこにでもありがちな話なんですね。
そういう女子って周りからも疎まれてるので、みんなに嫌われてるんですけど仕事はできるんですよ。
私だったら、そうだな〜、おかしなアダ名つけて陰でパート仲間とモノマネなんかして憂さ晴らしするかな?ベタですけど。
1人の友人は「かわいそうな人だな、と思えばいい」と言ってました。
そんな言い方しかできないかわいそうな人、イライラしているかわいそうな人、そういう考え方しか出来ないかわいそうな人

そう思う事で自分はかなり成長した、と言ってました。
そいつの為に働いてるじゃない、会社が回ればそれでいいんだから、嫌味を言われようが関係ない、と考えるようになった、と!
あんたエライな!と、皆んなで感動しました!
学生時代はあんなに反抗的でクセの強い子だったのに…と。
「そりゃあたしかて成長しますがな!」だってo(≧▽≦)o
そうですよね。みんなそうやって成長してるんですよね。
目の病気になった子は「こうして話聞いてもらえるだけでスッキリする。明日から頑張れそう」と言ってくれました。



たまには愚痴を誰かに聞いてもらう事って大切です。
1人で考えて、頭では理解したつもりでも、やるせなくなる時ってありますもんね。
誰かに話して同調してもらって、アドバイスや労りの言葉をもらえるだけでも、気持ちの持ちようが全然違ってきますしね。

他には、
親がボケ始めてきた感じがして不安…
年々、旦那に殺意が湧いてくる…
身体の〇〇が痛い…
子供の受験って、親にも結構負担…
などなど、あっと言う間の四、五時間でした。
次は、受験が終わったあとに、誰かの家で寿司パーティを開催する事になってます。
行く前は寒さで心が折れましたが、行くとやっぱり楽しいですね( ^ω^ )
行く前にあんなにグタグタ言ってごめんなさい…



次は2月に前の職場の人達と飲み会があります!
きっと、行く前にまた寒さで心が折れるでしよう…でも頑張るぞ!