ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

1月もそろそろ終わり

今日は暖かいですね。
2〜3日前までは寒い日が続いてきつかった=3
と言っても、ずっと家の中にいる身分なので贅沢ですわな。
外で働いてる職人さん達には頭が下がります…



昨日は娘と一緒に実家に行ってきました。
実家には、両親と姉一家が住んでいます。
姪っ子ちゃんが今月で実家を巣立つので、贈り物を持って行ってきましたが姪っ子ちゃんは留守でした(-_-)
部屋にそれを置きに入った時、色々とダンボールに荷物が詰めてあったのを見て、
寂しい気持ちになりましたね…
あと1時間、早く行ってたら会えたのに、娘がトロトロしてるもんだから!!
その娘も、6月に我が家を出ることが決まりました。
みんな出ていっちゃうんですね…(T_T)ああーさみしーーーー
実家では母が昔の写真を持ち出してきて、娘に見せていました。
娘や息子が小さい時に一緒に旅行に行った時とか、それぞれの七五三の時のとか。
私が赤ちゃんの時のまで見せてましたね。これまた可愛いいんだ、私が赤ちゃんの時の!
「赤ちゃんモデル出来たやん!」と娘が褒めてくれましたが、今となっちゃただのBBAです。
そこで母が「今でも昔の夢をよく見るねんけど、決まってぺっちゃんが子供の時のばかりやわ」
と言ってました。
どういう理由や思惑でそのような現象になるのかはわかりませんが、やっぱ末っ子だからかしら?
それとも、その時期が母にとっては一番平和な時期だったのかもしれませんね。
なんせその後の母の人生は、大阪という知らぬ土地に来て、亭主の借金や浮気などで
心穏やかでない生活を送ってきたと思います。子供は3人もいるしね。
今もなんだかんだで、金が無い、じじいムカつく、と口癖のように言ってますが。
しかも、最近は足がかなり痛いようで、買い物に行くのも辛い時があるようでね。
私は暇なので、いつでも呼んでくれたら用事するよ、と声をかけてるんですけど、
昔の女性は強いというかなんなのか、ギリのギリまで自分でやろうとします。
昔からあまり母の弱音は聞いた記憶もなく、寝込んでも1日で回復するし、更年期もなさそうだったし。
なのでいつも「あんたは身体弱いね〜」と不思議がられる始末。コレ結構ムカつきますけどね。



そんな母も年には勝てないようで、足の痛みは辛そうですね。
レントゲン検査や電気治療にも行ってるようですが、これまた昔の人特有の「医者なんかあてにならん」
という考えなので医者の指示通りには通院してません。
いよいよ親の介護が始まるのかな?
先日の友人たちとの飲み会でも、この話はでました。
一人の子は、自分達4人家族と母親とで同居してるんですが、そのお母様がどうやら
物忘れが激しくなってきた、と。
今まではきっちりしていてテキパキした頼りになる母親だったのが、最近は、脱ぎっぱなしや
置きっぱなし、何度も同じことを聞く、などが目立ってきた様子。
同じ事を何度も聞く、なんてのは私らも一緒や〜〜ん、と言ってたんですが、問題アリらしい。
例えば「コレのやり方がわからへんねん」とお母様に聞かれ、「コレはこうするねんで」と教えたとします。
するとまたしばらくして「コレのやり方がわからへんねん」と聞かれる。そしてまた教える。
彼女が危惧するのは、聞き方だそうで。
何度も聞くのはいいとしても、毎回初めて聞くような聞き方をするみたいです。
「ごめん。さっき聞いたのに忘れた」とか「も一回教えて」とかならいいんですけど、
毎回「コレのやり方がわからへんねん」と聞かれると、ちょっと心配になるみたいです。
一緒に買物に行って店先で造ったカードも、造った矢先に無くしてる…とかもあるようでね。
そら心配やな…と。
でも、多かれ少なかれ、いつかは通る道ですもんね、介護って。
自分の親は大丈夫だったとしても、亭主の親が要介護になる可能性もあるわけで。
どちらの介護もせずに済む人ってラッキーだと思いますよ。
まあ、その分、どこかでそれと同等の悩みや苦しみがあるかもしれませんけど。
世の中ってそういう部分は結構平等に出来てそうなので。



しかし女性は大変ですよね。
結婚して子育てして、やっと子育て終わりそーって時になったら介護でしょ。
更年期だってあるしさ=3
そう考えたら、うちの母親は更年期は軽かったし健康で生きてきたし介護もしていないので、ラッキーですよね。
でも、うちは兄も姉も離婚してるので、それぞれの離婚の前後にはひと騒動あったし、姉の離婚後は姉と孫の
生活の面倒もみなくちゃいけなくなったしね。
父は「ザ・昭和」的な男だから、女心なんかわかるような人でなく、ずいぶん母はやるせない思いを
したと思います。
そう考えると、これで介護まであったらさすがにちょっと可哀想かな…(・∀・)
このように、神様にも多少の慈悲があるようで、世の中そこそこ平等なんですよね。



私はどうかな?
おも〜〜〜い介護の使命がくるのかな?
どうかそれまでに更年期症状がおさまりますように…(ー人ー)