ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

不調気味

先週は調子良く過ごせました。

ジョギングも2回行けたし、ちゃんと2キロ走れました。

主人の仕事が夜中から翌日の昼過ぎまでの日が続いていたので、帰宅後にすぐ食事ができるように朝からバッチリ準備もしていました。

娘の孫達がまた発熱して、娘からのSOS LINEが来たので夕方にお手伝いにも行きました。

 

よーし、今日も走るぞー!と意気込んでいた土曜日の夕方辺りからなんだか不調に…

寒気と怠さでお風呂にも入らず寝ました。

10時間くらい寝たんですが、昨日の日曜日は1日使い物にならないくらいの怠さ。

頭は痛いし食欲無いしなんせ怠い。

お天気悪いから?

それとも主人が休みだから気が抜けた?

 

 

あー、更年期に入って1番しんどかった頃は、しょっちゅうこんな怠さを感じてたな〜と思い出しました。

体が重くて怠くて食欲も湧かなくて、それでも買い物や家事をしなくてはいけない事にイライラして、何もしない亭主に更にイライラして、他所の奥さん達は元気で働いてるのにこんな自分が情けなくてイライラして涙が出たりね。

もう1人自分がいればどんなに楽だろう、コピーロボットが欲しいなーとか考えたり…

 

 

昨日のしんどさはそれくらい結構しんどかった。

布団に入って横になっても弱めのホットフラッシュが何度も来て寝付きにくいし。

主人が休みで家に居たから余計にイライラしていた部分もあったけど、食欲のない私にチーズトーストを作ってくれました。

「焼き加減はいかがですか?4回トーストをひっくり返して満遍なく焼き目を付けました」と、後ろに手を組んで誇らしげに聞いてくる主人に笑っちゃいました😁

私も大袈裟にトーストを持ち上げ、「焼き目がとても綺麗ですよぉ」と褒めました。

料理を全くしない人間って、人にトーストを焼くだけで誇らしげな気持ちになるんだなー、

人に焼いてもらったチーズトーストって、こんなに美味しく感じるんだなーと思いました。

 

昨日はダラダラと寝転んでたり、自分の部屋で布団に入ってたりと、せっかく休みの主人とあまり関われなかったんですが、晩御飯を食べた後一緒にNetflixを観ていた時主人がポツリと

「今日は久しぶりにぺっちゃんと一緒にいる時間が取れたなぁ」と言ったんです。

主人は転職したばかりで緊張もあり、就業時間が変わって本人も相当疲れているんですよね。

だから毎日早めに布団に入って体を休める事に努めようにしています。

私的には、なんかいつも主人が家にいるような感覚になってましたが、主人的には夫婦の時間が減ったように感じていたんでしょうね。

「あんた、なんちゅう可愛い事をゆーてんの!」と抱きしめました😆アホ夫婦😆

 

 

今日は昨日より随分マシな体調になりましたが、怠さと食欲不振はまだあり、なんかイマイチ。天気も悪いしね。

もうすぐ主人が帰ってくるので、今日は爽やかに迎えたいと思います‼️