ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ちかれた…

明日は、母の日ですね。
1日早いですが、今日母を靴を買いに連れて行ってきました。


以前、うちに母が遊びにきていた時、玄関にある母の靴を主人が見て「お義母さんの靴、だいぶ傷んでたなあ」
と言っていたことがありました。
なので、母の日には靴を買ってあげると約束していたんです。
で、今日はたまたま主人が休みになったので、母を車で迎えに行き、靴を買いに行ってきました。
昨日の晩にその事を母に伝えるために電話した時、
「買ってくれるの?迎えにも来てくれるの?うん、待ってる♡ずっと待ってる♡」
と、かなり嬉しそうに言ってくれました。
以前、我が家は私の実家で4年ほど同居していた時期がありまして、まあ、その時はかなりのストレスを与えてくれた母でしたが、今ではこれも笑い話になる程度です。
当時は、葬式にも出席するもんか!という程、母を嫌いになりましたが、老いて弱くなっていく親に対してそこまで恨むのもなんだかなあ〜的なね。
怒りってのは日にち藥で徐々に治るものですね。


で、色々選んであげたんですが、値段が高い物は拒否るんですよね。根っからの貧乏症ですから。
自分で選んで候補をあげてましたが、うーん…、なんか足が痛くなりそうじゃないかな…
来月に日帰りバスツアーに行くらしく、その時に履きたいみたいなんですよね。
なら、軽くて歩きやすい方が絶対いいよね!ただでさえ、足が悪くなってきてるんだからさ。
そんなこんなで、なかなかのこだわりを見せた母でしたが、最終的には、歩きやすく軽いウォーキングシューズに決めていました。
ついでに靴下も買ってあげたんですが、さすがにそこは長年連れ添ったジジババですね。父の靴下も選んでましたわ(^_^)
いつも父の悪口ばっかり言ってる母ですが、まあそれも夫婦ってもんですよね。微笑ましいわ☆


そして、昨日は、娘が来月から住む予定の新居に行ってきました( ^∀^)
まだいくつかの電化製品しか運び込まれていませんが、なかなかいい感じでしたよ。
でも遠い…。電車で往復3時間強強かかりました。車なら片道1時間ほどなんですけどね。
で、ついでに彼氏さんのご実家にご挨拶に。歩いて数分のことろにありました。
たまたまお母様が仕事が休みでご在宅だったので、会うことができましたよ。
すぐ帰るつもりでしたが、せっかくなのでと近所のカフェでしばしの歓談。
息子ってのは、娘ほど親とはコミュニケーションとりませんね、どこの家庭も!
お母様は引越しの日もはっきり知らなかったようで。
ま、こんだけ近所なら、気楽ですわな!と、羨ましい気持ちで一杯でしたが、お母様はお母様なりに
一抹の寂しさがあるようでしたね。
そうよね、今迄ずっと一緒に暮らしていた子供が、近所とはいえ別の家で暮らすんだもんね。寂しくなるよね…
わかりますよ、その気持ち!お互い頑張りましょうね!



ってなわけで、ちょっと疲れた二日間でした。
でも先月よりだいぶ調子がよくて、嬉しい限りですよ。
このままいい感じで、更年期を乗り越えられたらいいんですけどね!
娘が家を出るまでは、寝込まずにいられますように…