ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

やっぱり凄い打撃

梅雨入りしたそうですね。
怪しい雲行きですが涼しいから過ごしやすいです。



娘が家を出て1週間が経ちました。
やはり喪失感が凄いですよ!!
息子の時はモヤモヤ感をずーーーっと引き摺っていた感じで寂しかったですが、
娘の場合はダイレクトに「寂しい」という気持ちで悲しみが溢れます。
面白くて楽しい娘だっただけに、居なくなると余計に静かに感じますよ。
娘の所持品がなくなり、下駄箱はスカスカ、クローゼットもスカスカ、バスルームもスカスカ…
置いていった歯ブラシやお箸を見ると切なくなるので棚の中に仕舞ったんですが、
それはそれでまた「あったはずの物が無い」という感じになるしでね。
主人も娘が引っ越した当日はさすがに元気がなかったです。
夫婦で食欲がなく、晩御飯はお好み焼きを半分こにしただけ。
リビングにある家具や小物は何一つ減っていないのに、リビングまでガラ〜〜ンとした感覚に
思えるのって不思議よね〜〜と、主人と話しました。
しかし、さすがに男ですね。翌日には
「いつまでも引き摺ってるわけにいかない。もうじきレースがあるから練習しなあかん!」と
立ち直ってました。



私は娘と過ごす時間が長かっただけに、完全に吹っ切れるのにはもう少し時間がかかりそうです。
買い物に行けば娘の好きだったお菓子を見ては悲しくなり、
バイクの音を聞けば、娘が仕事から帰宅した時のことを思い出し、
お風呂、トイレ、階段、ローカ、何を見ても娘と関連付けて考えてしまい、寂しくなるばかりです。
外に出たら出たで、娘と通った道や入ったお店が目に入り切なくなる始末。
息子と違い娘は母親との関わりが多いので、思い出もその分多いのよね。
ポロポロと涙を流されるとこっちも辛くなるしで、引っ越しを手伝った帰りは主人の車の中で
ボロンボロンと涙が出ましたよ。
目を開けてるだけなのにダラダラと涙がでて、こんなに涙って出るもんなんだなーと驚きでした。
しかし、息子の時に一度喪失感を味わっていたのでこれでもまだマシな方かもしれませんね。
翌日からは食欲はあるし夜も眠れるしテレビも面白いので、健康な精神で過ごしていられるのが幸いです。
もしかしたら寝込むかな〜と思っていただけに、そこまでのダメージがなくて良かったですよ。



気持ちは塞ぎがちですが、身体はなぜか調子がいいです。
ホットフラッシュはあったりなかったりで、回数はそれほど多くなく過ごせています。
でも、これから暑くなるから酷くなっていくかもね(^_^;)
ホットフラッシュとの付き合いも7年を過ぎたので、そろそろお別れしたいところですがね…



今後の課題は、働きに出ることです。
無理しなくていい、という主人の言葉に甘えて現在まで来ましたが、夫婦二人の家事って
全然ショボイんですよね。
部屋は汚れないし洗濯物も少ないし晩御飯の準備だってすぐ終わるし洗う食器は少ないし。
やることが無いのでこの数日は、換気扇を掃除したりカーテンを洗ったりサッシを拭いたりして
どんどん家の中が綺麗になっていくだけ…
さすがに暇だなーーーという思いが募り始めましたよ。
今月いっぱい体調が安定して過ごせたら、そろそろ仕事を探そうかなと思っています。
近所で短時間で接客がなくてスタミナがもちそうな仕事を探さなくてはね!
そんな都合のいい仕事はなかなか見つからないでしょうけど、できれば最後の職場にして
長く働けるようにしたいです。トシモトシだしね(*´艸`*)ぷふ