ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

怖かったねー

いやー、昨日は怖かったですよ、地震
まだ寝てる最中でしてね。飛び起きて急いで着替えました。
我が家の被害は比較的マシな方だったかな?
キッチンの食器棚のお皿達が落ちて割れてたくらい。それと主人の大事なロードバイクとツッパリ棚が倒れてましたね。
片付けの最中に指を切ってしまいましたが、1時間半ほどで片付きました。
洗濯もできたしやれやれ…と思っていたら、水が出なくなってきて…

実家や子供達からラインが来て、みんなも無事でした。
実家はまだ水が出る、と言ったので行ったら、その水もどんどん薄い茶色に。
自販機やコンビニ、スーパーのお水類は売り切ればかりで焦りましたけど、家に飲み水はそこそこ確保していたので諦めました。
その帰りに見つけた自販機になんとお水が!
6本だけ購入しました。ほかに困った人がいるかもしれないしね。買い占めたら申し訳ないので。

それにしても、水が出ないってのは困りますよ。初めての体験でしたのでね。
なんせトイレに気軽に行けない。
気軽に手も洗えない。
午後に少し水が出るようになったのでお風呂や鍋などに貯めました。しかし薄い茶色の水。
そしてまた出なくなり…


テレビやニュースでは、家事や水道管の破裂の映像などを繰り返し流すで、仕事に行っていた主人は気が気でない様子でした。何回電話してくんねん!って感じで。
あのプールの落ちた壁、うちの近所なんですよね。だから余計にリアル感を感じていたようです。

でも、水以外は普通に過ごせていたので、私的にはそれほど悲壮感は無かったですけど、やっぱり揺れるたびに怖かったです。
しかし、それも何度もあると、段々腹が立ってくるんよね!
またか!いい加減にせいよ!ってな感じで。


その前日は夜更かししていたので寝不足でした。眠いけど神経はピリピリしてるのでウトウトすらできない。
タバコばかり吸うからお腹は減らないし。
内職の納品&引き取りも中止になっちゃったしで、余計にする事がない。
スマホで情報を探すけど、どれがまともな情報なのか…

友達からグループラインが来て情報交換し、隣の市は水は普通に綺麗だとわかりました。すぐそばなのに通っている水道管が違うと被害も違うんですね。
「いつでもお水取りにおいで。トイレもしに来てやー」と。ありがたいよねー(^ ^)


今も近所の学校の前には、記者がたっくさんいますよ。
自転車の後ろに子供を乗せて走っているお母さんを、長いマイクを持って追っかけてました。
うちにも何回か取材がきましたが、特別な情報など無いのでお断りしてます。
小学生のお子さんがいるお宅には、何度も取材人がピンポン鳴らしてますよ。これどうなん?って思う。
少しでも新しい情報や、子供を持つ親の意見を取材したいんでしょうけど、こっちはこっちで家の中の片付けとかあるだろうし、そない軽々しく亡くなった子供さんの事とか言えないと思うんですけどね…
それやったら水と食い物持って来い!


うちは一昨日に買い出しに行っていたのでラッキーでした。
でも水が出ないと料理できないよね。
だからレトルトカレーで済ませました。
主人の会社の人達がお水をたくさん買ってくれたみたいで、いっぱい持って帰って来てくれました。ほんと、こういうのありがたいですよ。
1人1本のお水でも、何本も集まれば凄く助かる。募金や寄付って侮れない。私もこれからは協力しようと思いましたね。


今朝からは普通にお水が出ています。
でも水質検査が終わるまでは飲食に使わないようにと。
実家は昨日の晩には綺麗な水だったそうです。
だからお風呂も入ったしご飯も作ったんだって。
一応まだ飲食には控えたら?と言ったんですけど、大丈夫よーと。まぁ本人がいいならいいか☆


先程、内職の責任者さんからラインがあり、納品&引き取りしてきました。
まだいつ地震がくるかわかりませんけど、やっとミシンが踏める!
家の中で一人で悶々としていても仕方ないので、さあ、お仕事しよう!