ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

葬儀代から愚痴へ

おやまあ、すごい風ですね!
家がほそ〜〜い3階建てなので、強い風だと揺れちゃう(><)
まだローンが35年あるのに、倒れたらどないしましょ!(>∀<)


にしても、今日が休日でよかったです。
どこかお出かけの予定があった人には残念ですが、こんな日に仕事や学校だと
うんざりですものね。
うちは主人が金曜から岩手県のほうへ配達に行ってるので、気楽な3人家族で過ごして
います^^
今晩からこっちへ向かうはずなんですが、台風は大丈夫なのかしら?
高速道路で突風にあおられトラックが横転!なんて事故も結構あるので心配ですね。
今死なれても葬式代がありません…
職場のパートさんのお母さまが数年前に亡くなられて、その時の葬儀代が200万ほどだったとか。
ええーー!そんなにすんの??グレード高い葬儀?と聞いたのですが、違うと。
まあ確かに葬儀代は高いと聞きますが、ほんまにそんくらいいくんですねー。


30歳の時に、冠婚葬祭の会社でパートを3か月ほどしたことがあります。
葬儀や結婚式の後のアンケートを取る仕事、と言われてたんですが、
結局は営業職だったので辞めたんですけど、その時に葬儀代と結婚式代の勉強を
したことがありました。
そういえばやっぱりどちらも200万ほどいってましたね。
グレードアップしたら際限なく高くなるんですが…
今うちの両親が死んだらどうするんでしょ?
親は全く貯金もないし、生命保険にも入ってないですからね。
私も姉もお金ないですよ。兄に頼るしかないのかな?
うちの主人の父は「わしが死んでも葬儀代だけは残してる。財産はないけど借金もないからな」
といつも言います。
いいお父さんなので長生きしてほしいですね。うちとは大違いだわ(^_^;)


やっぱりうちのKYGってば一緒に住んでる姉に、もっとお金出せ攻撃を始めたそうです。
絶対そうなると思ってました<(`^´)>
使途不明金が多い上にお金遣いも荒いですし、なんせ今は年金暮らしですから。
カードの支払とかできないんでしょうね…そのくせTVとか買ってるみたいだし!
姉ももすぐ職無しになるのに、いったい何考えてんだか…
あの時(うちらと別居するかどうか)に家を売っておけば、今頃夫婦二人余裕で暮らせたのにね。
どのみち、そのうち売らなければならなくなるだろうし…。
そのころには査定額も下がってるし姉にさせた借金分も渡さなきゃいけないし、手元に残るお金が
ぐぐっと少なくなるってことがわからないんでしょうね。なんでかなー!


と、また親の愚痴になってしまった(><)
顔を合わせなきゃイライラしなくて済むと思ってましたが、今でもいろいろ思い出すと
やっぱり腹が立つ!<(`^´)>
ほんとなら私も親に経済的援助くらいしないといけない年なんですが、うちも厳しいのよ…
それに「自業自得」としか思えないので、同情する余地なしって感じです…
こんなんじゃダメなんでしょうけどね…
産んで育ててくれた恩返しとかしなきゃいけないのにね…
いやーやっぱ無理!!やっぱムカツクわーーーーーー!!