ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

回復傾向

今日は曇りがちです。
おかげで暑すぎず冷えすぎずの良い気温。



微熱も落ち着き、体調はボチボチです。
やっぱちょっと熱っぽかったみたいですね。
あれ以来、熱を計る事にハマってしまい、1日に何度も熱を計るようになりました。
しかし、人の体温て1日の中でも変動するじゃない?
食後はもちろん上がるし、午後から夕方にかけても上がるとか?サイトによっては夜が一番高くなるとか書いてるし?どっち?
まぁ何にせよ、その時間帯の平熱を知っておく事が大切らしいので、この数日は事あるごとに体温を計りまくりました。



熱っぽくて怠かった時期の体温はおよそ36.8度でしたね。低くても36.6度。
体調が戻り出した頃はだいたい36.4度。
今朝は36.1度。食後は36.4度。
やっぱり私の平熱は36度ちょいなんでしょうね。黒にんにく効果なんて出てないじゃん😏もともとこんな感じだし。
しかし、ほんの7〜8分高いだけで結構怠くなるんですね。微熱って侮れないな。
身体は常に熱っぽかったし頭はぼーっとするし動くとフラフラするし。
熱っぽいけど寒気もあって辛かった。
どんだけ弱いねん自分…高熱でもあるまいし。
でも下がって良かった😄


下がったとは言え、絶好調というわけではなく、いつも通り疲れやすくゴロゴロしっぱなし。ある程度の家事が終われば殆どソファで寝そべってますよ。
昼に姉からラインがあり、
「今からトンカツ食べに行った後、家電量販店行くけどどない?」と。
そんな元気あるかいな…ウロウロする目的も金も体力もない。
「無理無理。そんな元気ないわ」と返信。
「そうか…暑いから無理せんようにな」と返事が。
先月ヘルニアで手術した姉よりも動けない私ってば…。情けなーーーーい!!


黒にんにくの効果は見られてないけど、また昨日買ってきました。1袋で2ヶ月持ちました。またこれから2ヶ月食べます。
食べ物の効果ってどれくらいで表れるんでしょうね?
よく生姜サプリとかのレビューで、「飲んだ瞬間から体がポカポカになりました」とかあるじゃない?あんなの嘘でっせ。
それに騙されて買いましたけどぜーんぜんでした。クスリじゃないんだからそんな速攻で効果出るわけないじゃんね😏
食べ物で体質改善するには1年はかかる、と言われた事があるんですけどどうなんだろ?
お腹の調子とかを整えるだけならそこまでかからないとしても、体質全体ならそれくらいはかかんるでしょうね。血液全部を入れ替えるくらいの気持ちがいるらしい。
でもさ、血液だけ入れ替えても、筋肉量とかスタミナまでつくわけじゃないからやっぱりある程度の運動もしないと体質改善できないんじゃなかろうか?
結局は食べ物だけで体質改善は難しいんじゃないかと思う。知らんけど。


まぁ運動嫌いで根気のない私には体質改善なんて到底無理な話ですよ。
よく今まで普通に生活してきたなーと思うくらい毎日ヘロヘロですもの。
閉経してるくせに今だにホルモンに振り回される時期があるし、脈は飛ぶし頻脈だし気温の変化に弱いし疲れやすい。というかいつも疲れてる状態。慢性疲労
いやいや、家でゴロゴロしてるだけのくせに慢性疲労て(*´∀`*) アホか
でも副腎疲労とか色々あるもんね。
ただの微熱と思ってたら白血病だった、というケースもある。
どこにどんな病気が隠れているかなんて詳しく検査しないとわからないですからね。
でもそんな事言い出したらキリが無い。
ほんと、健康でいられるのって素晴らしい事ですよ☆


さて、暇だから早めにご飯の下ごしらえでもするかな。殆ど昨日の残りですけどねー