ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

まぼろし〜

この数日は曇りがちでしたが、今日はとってもいい天気で暑いです。

でも我が家は冷えますよ。北向きなのでね!




先週の絶好調から打って変わって不調になりました。

やっぱりね。あの調子の良さはまぼろしだったんですか?って感じ😅

ブログを書いた翌日までは調子良かったんですが、夜に寒気を感じました。

たいして気温も低くないのに、なんで寒気がするのかねーと思っていたら、案の定微熱が出始め、身体はだるだる…

気温が高くなると薄着が当たり前になるから、晩にちょっと冷えるな〜と感じても放置しがちになります。

特に私なんか変温動物なもんで、気温の変化にやたら敏感。

最近は熱いお風呂に浸かるようにしてたから、お風呂上がりは暑くて暑くて堪らず、半袖Tシャツで、ずっとぼ〜っとしてたらゾクッときたりなんかして、んでまた風邪がぶり返したようです。

この家ね、外は暑いくらいでも部屋は常にヒンヤリしてるのよ。さすがは北向きよね。

だから真夏は過ごしやすいし、真冬は暖房のおかげで気温は安定してるけど、秋とか春って本当に過ごしにくい。家でじっとしてると冷え冷えだわよ。



風邪といっても高熱などは出ず、平熱より1度弱高いだけなんですけど、それでも怠いよね。

いっそのこと高熱出てくれてさっと下がればスッキリするのに。

微熱でダラダラしんどいのが続くのもホンマにしんどい。

1週間くらいグズグズとしんどて、良くなったと思ったらまたぶり返し…

もしかしたら何かしらの病気にかかってんのかなーとか考えるし、でも病院行くのめんどいしなーと。このしんどさがあと1週間続いたら病院行こう!と思ってると治るのよね。

んでまた調子乗ってドタバタ動いてるとこうなる。



4月の終わり頃から帯下感と乳首の痛みが出始め体調崩し、良くなったと思ったら乳房が張る痛みに変わり帯下感が消失。

今は乳も痛くないし帯下感も消失。

でもホットフラッシュがちらほら出てきた感じ。

ホットフラッシュは2月の後半辺りから少なくなり、しばらく殆ど感じなくてほっとしてたんだけどなー。

やっぱりまだホルモンに左右されてるのかな…乙女は全く無いくせに…



今日は母から電話がありました。

此の所こんな体調なので顔を出してなかったからね。「また調子悪いの?」と。

母もこの数日、フワフワした目眩があったり怠さを感じてたようです。

「こんな気候やから体調崩すよね」とお互い慰め合いました。

でも相手は80前のばーさんですからね。そのばーさんと同レベルの体調の私っていったい…😅いや、ばーさんの方がまだ元気だね!負けてるよ、私。



今日はだいぶ回復傾向にあるので、買い物や家事は普通にこなせてます。

でも体温が36.5度から下がらないのよね。

私の平熱は36度あるかないかなので。

黒にんにくで平熱上がった?んなアホな😆

まだちょい熱っぽいのかな、やっぱり…



あー、毎日元気で動き回れる体力がある人が羨ましいよ😩

バリバリ働いて家事して遊んだり旅行行ったり。

更年期なんか関係なくてスッキリ閉経してさ。

お金もあって健康で夫婦仲も良くて、仕事は楽しく趣味もあって充実してる人っていいなーーー!

って、まぁなかなかそこまで充実してる人っていないんですがね。

みんな何かしらのストレスや悩みを抱えて生きてると思いますが、なんせ健康が一番よね!

元気があればお金だって稼げるし何事にも前向きになれるもん。

不健康になると精神面でも不健康になりがちだしね。




とはいえ、今の自分の立場でやれることをやるしかないので、何とか踏ん張るしかないんですけど😓

今はこれ以上寝込まないように気をつけよ😅