ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

循環器科を受診

お久しぶりです。ひと月ぶりの更新です。

実は死にかけてました!

これから徐々に詳細をアップしていきますね。




さて、前回のブログの続きです。

このしんどさ、心臓バクバクは流石にヤバイのでは?と思い、9月10日の夕方、近所の循環器科を受診しました。

その日はそこそこ動ける体調だったので、昼過ぎに姉と母と一緒に父のお見舞いに行ったんです。

父の状態は微妙でしたね。

こちらの言う事はある程度はわかる様子でしたが、右手は動かず話すこともできない。

でも、「じーちゃん頑張ってや」と言うと左手をぐっと握って持ち上げたり、「もう帰るわな」と言うと、左手でバイバイをします。

涙が出ました。

こんな状態でも頑張ってるんだな、私も頑張らなきゃ!と思えました。



そして夕方、循環器科へGO。

心電図、負荷検査の心電図、レントゲン、血液検査などしてもらいました。

その時は心臓が重くて、圧迫感を感じていたのでなにか心電図に現れてたらいいなあと思い受診したんです。

結果は、「これといって今すぐ治療が必要とかいうことはありません。」と。

ちょっと心電図の波形に微妙な部分があるけど、これは痩せすぎが原因だと。

だってその頃にはさらに痩せてましたからね。

「念の為にエコー検査をしときましょうか。」と、10月9日に予約をいれました。

先生から「今ぺっさんはどのような治療を望んでますか?」と、親身になって話を聞いてくれます。

私は「とにかく寝たいです」と言ったら、「それは専門的な病院へ行った方がいいと思います。睡眠薬はできればやめた方がいいですよ。依存するので」と言われ、「心療内科を受診するべきです」と。


し、し、し、心療内科???


と思いました。なんで?今はストレスからも解放されて生活してるのに?心療内科



先生は「駅前まで行けばたくさん心療内科はあるので、自分に合うところを探して下さい。中には薬漬けにする先生もいるので、根気よく相性のいい病院を探して下さいね」と!

なんじゃそら!

ここに来るだけでもしんどいのに、駅前まで行って更に自分に合う病院を根気よく探せと?んなアホな!



もう、この先生の言葉で混乱しました。

心療内科に行くべきなの?薬漬けにされるの?どれだけ探せばいいの?と。

帰宅してからスマホで色々検索しました。

でも、心療内科や精神科って予約がいっぱいで大体2週間から1ヶ月は待たないといけないらしい。




んー…どうすべきか…

まだこの時は多少の食欲はあったし、眠れない事だけが悩みだったので、そない大げさな〜と思ってました。

悶々と一週間過ごしましたが、やはりきちんと眠りたい!と思い、心療内科を受診することに。




次回、「心療内科を受診」です。