ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

3月はフラフラだった

良い天気ですね。

やっと体調が回復してやる気が出てきました。

今日も花粉は多いのかしら?



3月に入ってから花粉症が酷く、夜はまともに眠れず家のゴミ箱の中はティッシュだらけ。

前半は睡眠不足でも頑張りましたが、後半はもうフラフラ。

また完徹のまま仕事に行き、その翌日から娘と孫が泊まりにきたりでついにスタミナが底をつきました😅

ちょっと動くだけで息切れするし、お風呂上がりは息苦しい。

食欲もあまりなく常にイライラ。

用事の合間は横になったり、布団に入って寝てしまったりと、以前の不調に戻ったようでした。

そんな時、バセドウ病と花粉症の関連記事を目にしました。

花粉症がきっかけでバセドウ病を発症したり再発する…という内容です。

今年の花粉症はやたらキツいし、やっぱりバセドウ病が再発してるのか…、息切れも治らないし息苦しさもあるし…

しかし専門病院はいつも混んでるからすぐには診てもらえないだろうし、担当のポッチャリ先生は週一しか来ないから最低でも1ヶ月は待たないとダメだろうな…

他の先生は嫌だしな…

こんな体調じゃ、自転車を30分こいで専門病院に行く元気もないし、なんせ診察料5000円くらいいくしなー!

近所の内科でサクッと血液検査して、悪くなってたら専門病院に電話してポッチャリ先生の予約にねじ込んで貰おう!

ってわけで3月の末辺りに、以前胃カメラでお世話になった胃腸科内科に行き血液検査してもらいました。

TSHとFT4だけの検査なので2000円ですみました😁よかった😁



しかし、その頃から段々と体調が回復し始め、花粉症はあるけど息切れや息苦しさが無くなっていきました。

で、昨日検査結果を聞きに行ったら、甲状腺は全くの異常なし👌

むしろ、今までの中で一番安定してる感じ?

いつもFT4は高めで基準値ギリギリもしくはちょいオーバーしてるのですが、今回はど真ん中。TSHもど真ん中。

やっぱり私はもうバセドウ病は治ってるのかも!と更に確信しました。

今までも事あるごとに バセドウ病再発では?と思えるような体調になり血液検査を受けてましたが、毎回異常なし。

頭パカーンになった時でさえ甲状腺は異常なし。

今回は息苦しさが長引いたのでもしや…と思いましたが異常なし。

こりゃもう治ってるね😁


でもね、バセドウ病は将来橋本病に移行する可能性があるので、たまに血液検査はしとかないといけないね。

毎年「病院には行かない」と目標立ててますが、なかなか難しいね。この歳になると😓

今年はもうすでに婦人科と内科に行っちゃったよ。

どちらも異常なしだったから行くだけ損した感じですが、娘に「意地はってないで不安な時は検査受けた方がいいよ」と諭されました。

ちくしょー。なんか負けた気分になりましたが、まぁ異常なしだったので良しとしましょう。



結局今回の不調は、花粉症による睡眠不足が原因のようでしたね。

若くないんだもの、何度も徹夜すればフラフラになるのは仕方ないのかね。もともと弱いんだから当たり前っちゃそうですが。

寝なくても仕事に行けた!私やるやん!

と感動したけど、何度もやってりゃ身体壊すよね😓

だってー、薬ぜんぜん効かないんだもの!

アレグラをやめてクラリチンにしたけどこれも効かなかった。

今までプレコールの鼻炎薬を飲んでたのに、薬局で見当たらないだもの😭どこいったの?

耳鼻科に行けばいい話なんですけどね!!



ってなわけで、回復してからはミシンで洋服のリメイクにハマってます。

縫製って埃が立つから花粉症には余計に良くないですが…

先日、私の部屋にもコタツを買いました😊

亭主の帰宅が早いと嫁にストレスが溜まるのは世間一般の常識😁

主人がNetflixでワンピースばかり観てるのが私にとってはストレスでして、今回の不調の一因にもなってます。ああいうアニメって効果音が凄くうるさいでしょ。

ドカーン!キュピーン!シャキーン!ギャー!みたいなね。

主人は気を遣ってくれて音を小さくしてくれたりしますが、こっちはアニメなんぞ観たくないしうるさいしで、自分の部屋にもコタツを入れて静かにTVを観たりミシンを踏んだりしてます😊お陰でストレスが無くなりました😁

熟年夫婦なんだもの、お互い尊重し合って暮らさないと息が詰まるわ😁やっぱり亭主は元気で留守にしてくれるのが1番やね⭐️

コロナのせいで旦那や子供の家にいる時間が長くなったのが原因で、体調崩してる奥さんが増えたって話聞きますもんね。

家事や育児で疲れた中、1人ってホッとする時間て大切ですよ。特に女性は気力も体力も男性ほどありませんから、常にフルパワーでいるとある日突然電池が切れてしまいます。

仕事以外に家事育児までこなさなきゃならない奥さんの負担は相当なもんですから。

まだ若いならまだしも、40代半ばになると疲れやすくなるから余計に疲れるよね…

ほんと大変だよ、世の中のお母さん達は😫



では、買い物に行ってきます。

今日も花粉多いのかなー?やだなー😫