ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

もう飲まねー!

今日はスッキリしない空ですね。

午前中にホームセンターに行っておいて良かった。帰ってきたら雨が降り出し雷も少し鳴ってました。ギリセーフ😆




もうね、睡眠薬飲んでもまともに眠れないから飲むのやめました!何のために飲んでるのかわかんねー😓

抗うつ剤サインバルタとレキサルティは、最初の診察で貰った10日分のうち8日分飲み、2回目の診察で3週間分処方されたけど手付かずのままです。

睡眠薬がわりのトラゾドンと2回目の診察で貰ったベルソムラは飲んでましたが、まともに眠れた試しがない😵

おまけに頭は重いし頭痛や目眩がするようになってきた。

薬を替えてもらうべき?

それとも量を増やすべき?

など、悶々と過ごしてる中、娘と孫ちゃんがお泊りに来ました😍

私は睡眠不足と頭痛や目眩でグッタリしてましたが、何とか楽しくお泊りしていってくれました。

孫ちゃんと添い寝していた時、眠そうに目をこすったりおしゃぶりをチュパチュパして寝入りそうになっている姿を見て、あーこれが本来の睡眠の取り方だよねーとふと思いました。

寝れない寝れないと落ち込んで精神科まで通って薬飲んでる自分が何だか馬鹿らしく思えてね😓

人間、眠くなったら寝るんだよなーとしみじみ感じたので、その日から睡眠薬を飲むのもやめる事にしたんです。

薬で寝れているならまだしも、3〜4時間の細切れ睡眠しかとれないなら、飲んでも意味ないしね!😤



まだ睡眠薬に手を出す前は、「こんな寝不足じゃ何もできない。寝不足で死んでしまうかも!」と焦ってたので薬を飲むことを選択しましたが、何飲んでもまともに効くわけでなく、抑うつ傾向が治ったら眠れるようになるのかなーと期待もしてましたがそうでもなく…

そうなると薬を増やすか替えるかの選択になるけど、そんな事してたら益々ドツボにハマりそうな気がしてきたので、もうグッスリ睡眠を諦める事にしましたよ。

眠たくなったら寝ればいいじゃん、私は専業主婦だしいつでも寝れる。

しんどい時は家事放棄してもいいと主人にも言われてるんだもの、効かない薬を飲んでまで睡眠に固執する必要ないじゃん、ってね😅




ひと月くらい断続的に飲んでいたベンゾのユーロジンも、飲まなくなって2週間程経ちました。

その代わりにベルソムラ飲んでたんだけど効かないねーコレ。効く人には効くらしいけど、わたしにはさっぱり😵

トラゾドンだって何の効果もない。

むしろ、この薬が体から抜ける時間帯になると頭痛が発生するし。

合う合わないがあるんだろうけど、ここまで何も効かない私っていったい…



何も飲まなくなって3日経ちますが、頭がハッキリしてます。

睡眠時間は細切れで3〜4時間程ですが、自発睡眠が出来てる事に感動。

薬飲んでた時は何故か昼寝すらできなかったし。今はウトウト昼寝くらいはできます。



開き直りって大事だなーと実感しました。

何度も睡眠薬を替えたり精神科を受診したりと無駄な時間とお金を使ってしまったけど、それがあったから主人は家事に協力してくれるようになったし、私も開き直る事が出来たんだと思います。

不眠&抑うつ傾向になって1番良かった事は、なにせ主人が家事に協力してくれるようになった事ですね😊これが1番嬉しいです😊

今回のうつ騒動が無ければ、生活環境はずっと変わらず、自分の食生活もダメダメだったでしょう。

今は積極的にタンパク質を摂るようにし、ビタミンのサプリメントや食物繊維も摂るようになりました。

お陰であれだけ便秘だったのに今は毎日快便💩

鉄分やタンパク質が不足していると、抑うつ傾向やパニック症になりやすいらしい。

オカズ少なめ米多めの食生活でしたが、しっかりお肉やサラダを食べるようにしてお米は少なめにするようにしました。動物性タンパク質って結構大事みたいですよ。

肉=悪

野菜=善

みたいな世の中の風潮ですけど、何事もバランスですよね。人間は雑食動物ですから。



というわけで、今回のうつ騒動では死にかけましたが、色々勉強になったし家族の優しさありがたさを沢山感じる事が出来た騒動でした😃

これからは焦らずに不眠と付き合っていきたいと思います🤗そのうちまた眠れるようになるでしょう🤗たぶん🥴