ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

精神科2回目受診

朝は冷えますが昼間の外出は暑いくらいですね。

北向きの我が家の中は寒いけど😵




28日は2度目の精神科受診でした。

主人が午前中休みを取って、病院についてきてくれました。

17日にお薬を処方され、飲み忘れなどありましたが、一応真面目に服用したつもりです。

気持ち的にはもう普通です🤗

もともと精神科を受診する前からだいぶ落ち着いてましたから、今は鬱的な症状はすっかりありません。

1番やばかったのは、予約を入れた日の前後数日間でしたね。

涙ばかり出るし死にたくなるし不安感ばかり出るし食欲ゼロの睡眠ほばゼロでしたから。




今回も処方箋は変わらず。プラス、眠剤のベルソムラを追加してもらいました。

でもね、やっぱり不眠は続いてます。

気持ちは前向きだけど、晩はよく眠れません。

睡眠薬がわりの抗うつ剤トラゾドンを二錠と、以前心療内科で貰ったベルソムラを服用しても4〜5時間ウトウト状態。そこにユーロジンを0.5mg 足しても同じでした。

ユーロジンはベンゾなのでなるべく飲みたくないんですよね。


その事を先生に言ったら、「睡魔が強いお薬に変えますか?」と言われたんですけど、それも効くかどうかもわかんないのでお断りしました。

「今飲んでるレキサルティを0.5mg から1mg に増やしてみますか?」とも言われましたが、これ以上薬を増やしたり変えたりするつもりはないのでそれもお断りしました。

なんかもう、何飲んでも寝れる気がしねー😓

レキサルティは2mg が最大量で、眠気が出るらしい。0.5mg じゃ睡眠には効果ないみたいね。

そりゃあぐっすり寝たいですよ、私だって!

でも薬ばっか増えても仕方ないしね…

だから、27日からはサインバルタとレキサルティは飲んでません。

処方してもらったのにもったいないけどねー😆

だって、薬のおかげで意欲が戻ってきたのか、もともと回復傾向にあったせいなのかわからないんだもん!ならば、しばらく飲むのをやめてみて人体実験してみようかなーと。

飲まずに4日経過しましたが、今のところ何の変化もなく…この先気分の落ち込みが出てきたら、お薬が必要なんだなーと反省して飲む事にします。

しかし、飲むのをやめてからの方が頭はクリアになりましたけどね。


今、睡眠をまともに取れてないとは言え、体調はそこそこ良いです。

8月9月は、まともに寝れない、食欲もない、ちょっと動くだけで心臓バクバクでへろへろ…ずっとソファでぐったり…

その頃に比べたら、今は買い物にも行けるし家事もできる。

あー、あの頃は鬱に意欲を全て持っていかれてたんだなーと実感しますよ。怖いね、鬱状態って。



でもさ、またこのまま不眠が続いたら、また鬱っぽくなる可能性はありますよ。

だからなんとかしたいんですけどねー…

と思いつつも、ユーロジンは飲まない事にしました。ベンゾは早めに断ち切っておきたい。翌日頭がボーっとするしね。

ユーロジンは私に取って最後の砦。

もうダメだわ、今日こそ寝なきゃヤバイ!と感じた時に頓服的に2mg 一錠飲んで不眠をリセットするつもりです。

もそもそ、ユーロジン2mg 一錠をまともに飲んでたのは最初の5日間ほどです。

やっぱりベンゾに依存したくない、という気持ちがあったし、翌日のダルさが嫌で嫌で…

飲んでも ぐっすり8時間睡眠!とかじゃないしね。

なので、3日飲んだら2日飲まなかったり、それも半錠にしたり3/4錠にしたりしてました。14錠を30日くらいかけて消費しました。

だから私の体内では、ベンゾ濃度はグダグダだったでしょうね!余計に寝れねーわ!的な。

飲んで毎日ぐっすり8時間くらい眠れるならしばらく続けていこう、と思ってましたけど、それは最初の3日ほどでした。

4日目には中途覚醒したので、あーこれもか…と絶望しましたもんね。

もっと続けていけば、効果が安定したかもしれませんが、やはりベンゾは怖いという気持ちが離れなくて…今ならまだベンゾの離脱症状とか出なさそうだし、精神科でちゃんと診てもらって、不眠に効く薬を処方されたら眠れるんだ!と希望があったけど、それも今や無残に打ち砕かれた始末😂

通常はトラゾドン二錠でコテンと寝れるらしいんですけど、私は全然。ベルソムラ足してもまともに眠れません。

さーて、どうしたらいいものか…

こんなんじゃ意味ないから、もう何も飲まずにするか?それもありですね。

でも何も飲まずにいたら、きっと一睡もできないでしょうね😆つらーっ!



あーあ、まだまだ睡眠の問題は続きそうですね…

ほんま、今年の8月には色々ありすぎました。

人間、些細な方がキッカケで不眠になるものなんですね…


まぁ、なるようにしかならないので、ボチボチと頑張ります!