ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

もう師走

あっという間に師走です。

早いねー時の経つのは!

そら老けるはずだわ( ´Д`)=3



その後の体調はと言いますと、眠れたり眠れなかったりを繰り返し、徐々に回復している状態です。

頭に砂袋をドスっと乗せられるようなボワン感は、脳みそを上に引っ張られるようなギュイン感に変わり、現在はそれがマイルドになった感じ?😆

でも寝不足がひどい時はマイルドギュイン感を頻繁に感じます。

動いてる時は感じませんが、寝転んでスマホをいじってたり、テレビを観てる時によく感じますね。

なんだろ…やっぱり慢性の睡眠不足からきてるのかな?軽くなってきてるとは言え不快感はありますよ。まぁだいぶマシになってきてはいるので、そのうち消える事を期待しましょう😅消えなくても生活に支障はないのでいいですけど、そら無い方がええわな!



睡眠事情はそこそこですね。

でも、薬をやめてからの方が明らかに眠れるようになってます。

何度も中途覚醒する日もあれば、まとまった時間眠れる日もあり。

たまに一晩目が冴えて眠れない日もありますが、それは不眠になる前からたまにあったので、私はそういう体質の人間なんでしようね。もともと睡眠の質は良くないタイプでしたし。

こないだまでは、一晩眠れない上に翌日もまともに眠れていなかったのが、最近では、良く眠れなかった翌日はまとまった睡眠時間が取れるようになってきてるので、徐々にですが不眠も改善してきてるなーと実感しています😊



目の周りのクマもだいぶ取れてきたし!

8月の後半からまともに眠れてなかったので、目頭あたりにクマができちゃってかなり不健康に見えてましたが、先週あたりからクマか薄くなってきました😁

睡眠薬でそこそこ寝れたかなーという日が続いてもクマは健在だったのに、薬なしで中途覚醒ありまくり睡眠なのにクマは薄くなっていく…

やはり睡眠薬での眠りってまともな睡眠じゃないんだろなと思います。

超短時間作用の導入剤なら、寝入ることさえできればあとは自力で睡眠を継続させてるわけだから目覚めはスッキリするかもしれないけど、中間作用型の眠剤は無理矢理寝かされてることになるわけだから、寝起きも悪いし昼間も眠気が取れなかったり頭はボーっとするよね。

新薬のロゼレムとベルソムラは特にこれが酷い。まともに眠れない癖に昼間のダルさったら…😓まぁユーロジンもそうでしたけどね。



しかし、今思えば睡眠薬が効かなかった事に感謝です。

おかげで早めにオサラバできました。

眠れなくてもいいやーと開き直れた事で、徐々にですけど自分の睡眠が戻ってきたし。

この先また不眠チックになっても絶対薬は飲みません💊もう、脳に作用する薬は懲り懲りです。頭は重いし体はだるいし、おかしな不安感とか出てくるしね😓二度と飲むもんか!



体重は激やせしてた時より3キロ戻りました。

毎日主人に、その日の睡眠時間と食事内容を聞かれます😓心配かけてます、すんませんです😓

来週は娘と孫ちゃんがお泊りに来るので、それまでもっと元気になってたらいいな〜❤️

でも焦りは禁物。

そして無理もしない。

ちょっと調子に乗るとすぐまたしんどくなってしまうこの体質、なんとかしたいんですけどね😓

最近また歯が痛くなってきたし…

歯医者に行くべきか、もう少し様子をみるべきか…

だって7月に治療してもらったばかりの歯ですからね。どうせ行ってもまた「神経には届いてないから」とかで様子見になるだろうしな。

年末年始があるから早めになんとかしたいんだけどなー…



次から次へと何かしらの不具合が出てきて面倒です😩

はあ…健康体になりたいわ…