ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

すっきりしない体調

梅雨明けまだか?!

降ったり止んだりで鬱陶しいですね。

何回、窓を開け閉めさせるねん!




なんだか体調か優れません。

一日中怠いね。

何も出来なくて寝込む…というような事はありませんが、なんせ怠い。そして眠い。

こんだけ眠いんだから今日は早く寝るぞ!と思っていても、いざ布団に入るとなかなか眠れずラジコなんか聞いちゃってゲラゲラ笑ったりして尚更眠れず。

私ね、昔からなんですけど、布団に入って少ししたら1度ウトウトするんです。そのまま寝入ったらいいんですけど、目が覚めてしまってそこからが長いのね。

こういうのを入眠障害というのかな?

んでおまけに中途覚醒もあるし夢もよく覚えているので、まぁ、完全な睡眠障害ですわな😪

もともとこういう傾向にあったのが、4年前にパートを辞める頃はこれが酷く、それでもアラームに起こされて仕事に行ってたからかなりしんどかったです。

でもやっぱり辞めるべきではなかったなーと今は思いますね。

それなりに生活リズムができてたんだから、そりゃ辞めたら崩れるよ。

好きな時間に起きて好きな時間に寝てたらアカンわな🥱特に私のような夜型は。

睡眠時間が長くなれば体調は改善すると思い込んでたのが間違いでしたね。



あるお医者さんの話では、長く眠れば良い、深く眠れば良い、というものでもないらしい。

毎日同じ時間に目覚める人が1番良いらしいです。それも朝日と共に!!

夏は日の出が早いのでそれとともに起きて昼間に活動しその分早く就寝。冬は日の出が遅いので就寝が少し遅くなるのが普通だとか。


ほんまけ?😆

そんな素晴らしい体内時計の人いるの?


でも、昔の人はそうだったみたい。

別の先生の話では、昔は今と違って自給自足だったからかなりの体力が必要だったと。

干ばつや洪水、ケモノ達から農作物を守るための心配事も常にある。

消費カロリーが多ければ多いほど夜はよく眠れ、そして昼間にまたフル活動。

でも今は、肉体労働やアスリート以外の人は大してカロリー消費してませんからね。眠れない人が多いのは当たり前らしいです。

私なんかもう、家事の合間にゴロゴロしてるだけの生活なんだから、そらリズムがグダグダになるわな🤣

せめて朝くらい早く起きろよっ!と自分でも思います…



しかし、じゃあ早く起きたら早く眠れるか?というものでもない。

たまに早起きして一日中なにかしらの用事をこなし、さぁ寝るぞと思った日に限ってなっかなか眠れないのが私です。交感神経が暴走してる感じ?

だから翌朝は必然的に遅くまで眠ってしまう…そしたらその晩は遅くまで起きてしまう…これの無限ループですよ。

無理やり早く起きると、その日1日は使い物にならないくらい体が怠く、一日中寝転んでるでしょ。おまけに昼寝とかしちゃって。

ほんと、どうしょうもないグータラ嫁です。

更に亭主には「無理して早く起きなくていいやん。もう一生ダラダラしとけば」とか言われるから甘えっぱなし。



早くこのグータラダラダラ生活から抜け出したいという前向きな思いと、早起きとかめんどくさいなーという悪魔の囁きとの狭間で葛藤している毎日ですよ。しょーもな!!


まぁ焦っても仕方ないので徐々に良い方向へ行けばいいかなー…と、自分に優しいワタクシ。あ、他人にも結構優しいから❤️ほんとよ❤️