ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

好調

今日も良い天気😊

暖房もいらず気持ちよく過ごせますね。

でも急に気温が下がったりするので気をつけないと!



先週は主人が長距離運送に行っていたので、またプチ一人暮らしを味わいました。

ミシンを踏んだりNetflixやHuluを観たり、とってものんびり過ごせました。

孫ちゃんの服も沢山作りました。

今はYouTubeがあるから便利ですね。

本を買わずに服が作れる。

赤ちゃん用の服の作り方を、型紙不要で紹介してくれているYouTuberさんがいるので、とても重宝しています。ありがとうございます😊


ブルマ、かぼちゃパンツ、ワンピース、チュニック等等、合計17着ほど作りました。

娘がほとんど着ていなかったパジャマやスカートも、孫ちゃんサイズにリメイクしたりワンピースにしたりして、可愛いのが沢山出来ました😊GWに来る予定なので、早く着せてみたいな〜❤️


ひと月ぶりに実家にも行きました。

父と母の散髪をしてあげて、楽しくおしゃべりしてきました。

姉の彼氏さんが、大阪市内からこっちの方に越してきました。これでいつでも気軽に会えるね。良かった良かった❤️

兄の心臓カテーテル手術も無事に終わり、元気に仕事に復帰しているそうです。これも良かった😊

皆んな、元気に楽しく暮らしてくれているのが1番ですね。



先日息子から、私の誕生日プレゼントと称して1ヶ月分のプロテインが送られてきました😅

しっかりタンパク質を摂って健康になれ!と。

頭パカーンになった時も、2キロのプロテインをくれた事がありました😅飲むの大変だったよ…また頑張って飲まなきゃね。

タンパク質、鉄分、ビタミンBは非常に大切らしいですね。なんでか知りませんけど。


3月は花粉症で寝不足になりフラフラでしたが、4月は調子良く過ごせています。

仕事も今月末で半年続けられた事になります。

なかなか頑張ってるなー。週2回だけど😙

当初は2時間で6000歩くらいの歩行数だったのが、慣れてきたからか4000歩くらいに減ってしまった😝無駄な動きが無くなったんだろうけど、同じ時間働いてるのにこの差は何?アプリがおかしくなったのかな?別のダウンロードしようかしら?



これから梅雨までは気持ちの良い季節です。

せめてこの期間は体調を崩さず過ごしたい。

私の場合、体調を崩す原因は寝不足です。

ついつい夜更かししてしまい、寝る時間がずれてしまうと体調がおかしくなる。

夜中2時に寝て朝9時まで寝たとして、睡眠時間は7時間程あるんだけど、それではダメなんだ、と最近わかりました。

眠気がなくても早めに布団に入り、朝は決まった時間に起きるようにしないとダメなんですね。

そういやそんな事をブログに書いたような気がします。

同じ時間に起きる事が大事なんだ、と。

同じ時間に起きるには同じ時間に布団に入るようにしなければいけません。

同じ時間に布団に入っても、なかなか眠れない日もあるでしょう。それでもそれを続ければ体内時計が安定してくるはず。

眠れなくても目を閉じて体を横にしている事が大切らしい。それだけでも体力は回復するようです。

これには賛否両論ありますよね。

眠れないのに布団の中にいると益々目が冴えるから、一旦起きて別の部屋へ移動して眠くなるまで布団に入らない方がリラックスできる、とか。

でもここで、何か食べたりスマホやテレビを観たりすると脳が覚醒してしまって余計眠れなくなる場合もあるようです。

確かに私はそのタイプ。

眠れないから起きてきて、Netflixを観たりオヤツを食べ始めて朝まで起きてしまいます。

花粉症が辛かった時なんか、横になってると鼻が詰まって苦しくて寝てられなかったから、起きてるしか無かったんだもん😫眠気なんぞぜんぜん来なかったし😫


でもこれからはなるべく布団から出ないようにしようと思う。出てもお水を飲んでまた布団へ…みたいな。

週2回とはいえ、仕事の時にフラフラなのはやっぱり辛いもの。眠れなくても横になって目を閉じて体を休ませる事にします。

夜中に起きて何か食べたりTV観るのってほんっとに楽しいんですけどね😆こんな事してたから何年も体調不良なんだろうなーとやっとわかりましたよ。おそっ!



気持ちの良い季節なんだもの、寝込んでたら勿体ないもんね。

どうせ夏になったら茹だるような暑さでバテバテになるんだから、今くらいは好調でいたいもんです。


では、買い物にでも行ってくるかな。

今晩のおかずは何にしよう…