ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

老人の定期貯金は危ない

梅雨が明けたと思ったらこの暑さ!

想定内とは言え暑いわな!

この暑さで外でマスクしてる人凄いね!熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいよ。




父が脳梗塞で倒れてから1年が過ぎました。

現在は実家で母が介護をしています。

ちょくちょく様子を見に行ってるんですが、まぁ順調というか安定というか、問題なく過ごしてる様子。

とは言え、話せない、食べられない、右手動かない、支えないと歩けない、ですから本人はつまんなでしょうね。

しかしこの本人がどこまで正気なのかもわかりません。

嫌な時は左手をぶんぶん振って拒否するので、それはわかる。

トイレに行きたくなったらブルブルヨボヨボと自分で起きて車椅子に乗ってトイレの方向へ向かい母の方を振り向いて、ついて来いの合図を送ります。自分でオムツの上げ下げできないからね。右手使えないし。

退院した直後はよく車椅子で部屋の中をウロウロしてたけど、今は殆どベッドに居てTV観てます。

TVとエアコンのリモコンの操作はわかるけど、ベットの上下や上半身上げ下げの操作はわからない。

口が閉じれないのでヨダレがでるんですが、それをティッシュの箱ごと持って拭こうとする。

てな具合で、どこまでわかってるのかどうなのかがイマイチ把握できません。

もうね、回復して以前のように話したり食べたり歩いたりする事はないので、このまま静かに好きなように過ごさせてあげるのが1番だと思いますよ。80歳ですからね。



父が倒れて1番困ったのがお金でした。

うちは父がお金の管理をしていたので、通帳の暗証番号がわからなくなったんです。本人話せないし頭が混乱してるので、番号聞いてもなんのこっちゃ的な感じよね。

でも母が父の日記を読み返して、暗証番号を日記に記してあったのを見つけたんです。ええぞばーさん!グッジョブ👍

しかし、問題は定期預金の方ね。

☆本人からの申し出がないと解約できない

☆最終的には成年後見人とやらを立てないと無理

みたいな感じでした。

私はそれを何日もネット検索しました。何か突破口は無いかと。娘の里帰り中でしたから昼間は忙しく、夜中になってから検索しまくるので眠れなくなる。

頭パッカーンの要因の1つになりましたね。



で、私が銀行へ電話し、定期の解約の話をしました。やっぱ最初は後見人を立てろとか言われましたが、それも金と時間がかかるんですよね。そんなんしてる暇ないっちゅうねん!ばーさんはこういう事一切出来ない知らないわからないという人なのでね。

あーだこーだと訴えて、最終的には、定期預金を普通貯金の口座に振り込む、という形でまとまりました。

「本当はこういう事はダメなんですが、私の責任でやらせてもらいます」と担当者がゆーてましたわ。何を偉そうに。こっちの金やんけ!と思いましたが、丁寧にお礼をゆーたわさ!

この手続きは姉についてきて貰ってばーさんが行きました。


これね、定期預金の金額が低かったからできたものの、金額が多かったらなかなかできないみたいですよ。

まぁ金持ちならその辺はちゃんとしてるでしょうけどね。


だから、年老いた親がいる人は、親の通帳の暗証番号とか、どこにいくら預けてるとかちゃんと把握しとかないと、急にうちみたいに倒れられたりした日にゃめちゃくちゃ面倒になります。

亡くなったら口座は凍結されてしまい、葬式代からいしかおろさせてもらえないとか、亡くなった本人の歴代の戸籍謄本や家族全員の戸籍謄本とか取り寄せたりとかなんか大変みたいですからね。

亡くなったら取り敢えず必要な分はおろせるようにしとかないと、葬儀代って高いからね。家族葬でも100万はいります。直葬なら安いみたいだけどね。



なので主人のお父さんが先日遊びに来た時、私はこれを訴えましたよ。

どこに通帳を置いてるか、暗証番号もわかるように何処かにメモでもしといてやーと。

必要な物はどこどこの棚の何番目にあるし、暗証番号はどこどこの箱の中に入れとくわ!と、すぐに理解してくれました。こういうこと、このお義父さんは物わかりが良いので助かります。

昨年の娘の里帰り中はしつこく訪問してきてめっちゃウザかったですけど、もう許してあげましょう❤️




夫婦お互いが家計の把握をしておかないと、いざという時に本当に困ります。

うちの亭主は全て私に丸投げなので、重要書類の場所、各口座の暗証番号、どの口座で何日に何が引き落とされてるか、私が死んだらどこの生命保険に連絡するかなどなど、メモ付きでファイルしてます。これならアホでもわかるでしょう。

母も全て父任せだったので、役所なんか行ったことないんじゃないかな。だからこうなった時はアタフタオロオロで役に立たない。

今はね、父関連の色んな解約も進んでやれるようになりました。

どっちかに任せておけばいいわ、できる方がすればいいんじゃない、的な考えは面倒な事になりますので、夫婦でちゃんと把握しとくのが大事だと思いますよ。


若いうちは気にならない事だけど、そろそろ体にもガタがくるアラフィフはいつ倒れるかわかりませんからね。

必要最低限の準備はしおいた方が無難ですよね😁