ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

言ったそばから

雨が上がり、今日はとても良い天気です。

もうじき娘と孫ちゃんが来るのでまた忙しくなるぞ!



前回の記事で「好調」だの「体調崩すの勿体ない」などとのたまってましたが、その翌日からガッツリ体調崩しました😝

月曜日、仕事を終えて昼ごはんを食べ終わった辺りからなんだかダルダルが始まり、火水木はフラフラでした。

眠いのによく眠れないし、また息苦しい。

先週はあんなにアクティブに動いてたのになんで?

まぁ原因は気温差でしょうね。

先週は22度から27度くらいで気持ちよく過ごせてましたが、今週月曜日から気温が下がり雨は降るわで気圧にやられたようです。

今週と先週の木曜日の気温差は10度ですよ。そら自律神経の弱い私にはダメージでかいよね。



寝込む程では無いものの、やる気ナッシングで動くと息切れ。中途覚醒ばかりの睡眠。

おかげでフラフラ。

自律神経を整えるには、バランスの良い食事、適度な運動、よく寝る…とかなんとか言われてますけど、そもそも気温差に弱い人って自律神経弱いから、睡眠もそない質が良くないんですよね。

よく寝るのは大切な事はわかってるけど寝れないんだからどうしょうもないがな。

不眠てほどではないけども、寝付きが悪かったり何度も目が覚めたり早期に覚醒する人って結構いるはずですよ。特に50前後になったらね。

質の良い睡眠を取るには昼間の活動量を増やす…とかも言われますけど、ちゃんと眠れてないんだから昼間はしんどいに決まってんじゃん。そないアクティブに動けるわけないじゃんね。

それに、昼前忙しくすると反動で興奮して眠れないって場合もあるますしね。

だからひたすら気温が安定するまで無理せず待つ!これしか無い。

お陰で今日は暖かいし天気も良いしで体調も随分良くなってます。

ほんまかなわんね、この気温差がひどい季節ってのは😫

近年益々気温差が激しくなっているらしいので要注意ですよ。



私のように体温調節が下手くそな体質の場合、気温差に負けないためには服で調節するしかないようで。

さむっ!と思ったら着る。

あつっ!と思った脱ぐ。

そして体全体で厚着するより、体幹を温めるのが大事だそうで、1番良いのがベスト。昭和で言うとチョッキ😁

私のようにホットフラッシュ持ちだと、首元まで覆うとホットフラッシュが襲ってきた時に地獄になります。

だから体幹はベスト、首元はストールなどで調整したらいいんだって。

そういや私はベストというものを1つも持ってない。1つくらい持っててもいいよね。今度買ってみよう!この季節に売ってるか?



自律神経が弱い方々、

GWが終わるまでは気温差が激しいので、くれぐれも我慢せず、寒いなと感じたら暖房つけて過ごしてくださいね。暑くなったら消せばいいんだから。

そうやってこのへんてこりんな気温差を乗り切りましょう‼️