ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

おめでたい けど辛い

今朝も爽やかですね。

この気温のまま夏が終われば良いのに、といつも思います。



いよいよ娘の引越しの日が近づいてきました。

次の日曜日です。

本当なら明日、娘と孫がきて、娘は不動産屋へ新居の鍵を取りに行く予定でした。

不動産屋はうちの市にあるのでね。

片道40キロ以上ある引越しって本当に大変そうです。引越しは近場に限るで!

そしてなんと!娘は2人目を妊娠したようで😬

5月末に来るはずの生理が来ない…とは聞いてましたが、引越しやらのストレスで遅れてるのかなーーと…

まだ病院には行ってませんが、検査薬で陽性だったらしいです。

先々週までは普通に元気でしたが、最近ツワリが始まったようでね。

おまけに孫が風邪をひいたらしくてそれも貰ったらしい。

ツワリが酷くなる前におおかたの荷造りは終わらせたらしいので、「あとは鍵取りに行って、役所に手続きに行って、引越し前日に残りの荷造りを終わらせたら念願の引っ越しだ♪」と頑張ってきたようですが、どうやらスタミナ切れちゃったみたい😂



昨日電話があり、「やる気が出ないから喝を入れて!」と。

なので、私が不動産屋さんに鍵を取りに行くからそれは心配しなくていい、あなたは今日中に役所での手続きを全部終わらせてしまいなさい、そしてもう前日までは何も考えずに親子で風邪を治せ、と言いました。

引越しで大変になるのわかっててなぜ仕込む?

確か以前も、結婚式するのわかってて妊娠してたよね?もっと計画性持って行動しなさい!


とは言え、子供を授かるのはおめでたい事なので、あともう一踏ん張りして頑張って‼️

引越しさえ済めば後はゆっくり体調に合わせて片付ければいいんだから〜と元気付け、明日は私が不動産屋に鍵を取りに行くことになりました。ついでに軽く掃除でもしてくるか。仕事後だからバテバテになってるけどね😅



そして時を同じくして、お嫁さんも妊娠が発覚しました❤️

お嫁さんと娘は最終月経日がほぼ同じなので、同じ時期に出産するでしょう!

お嫁さんはもっとツワリが酷いみたいで、報告に来てくれた時もしんどそうで辛そうでした😫

仕事に行ける自信がない…と。

水くらいしか喉を通らないみたいでね😫ほんと可哀想で…

「無理やったら仕事辞めたらええやん!あんた、父親になるんやからしっかり働きや!」と息子に言いました。

お嫁さんの職場はツワリ休暇があるらしいので、いざとなったらそうするみたいですが。

無理せんでいいからもう帰って寝た方がいい、と早々に帰らせました。

ツワリって本当に辛いですからね🥲自分1人の身体ならいいけど、自分が食べないことで胎児に影響があったら…と考えると余計に辛くなるのよね。私も2人目の時は結構ツワリがあったので気持ちはよーくわかります。

2人とも早くツワリの時期が終わればいいんですけどね…



ほんま女は辛いよ。

ツワリで苦しみ出産で苦しみ子育てでヘロヘロになり…

子育てが終わる頃には更年期がやってくるし、自分の親にも病気やなんやかんやが出てくるし。

男はなーんもわかってないから気楽でええよね。せやからその分働け!となるわな😆

でもね、「お母さんありがとう」「お母さん大好き」と言われた時って、なににも変えがたい喜びと感動があるからね。辛かった事なんて吹き飛ぶから頑張って欲しいですね‼️



この2週間近く、ホットフラッシュが無いので体調は良好です。

夜もよく眠れて朝まで目が覚めません。

ホットフラッシュがある時は、ウトウトし始めるとゾクゾクっと寒気がして布団を被り、その後10秒ほどでジワーーっと暑くなって布団を剥ぐ…の繰り返しでなかなか寝つけませんでした。これを4〜5年続けたてたので、今こんなによく眠れるのがありがたい反面、またホットフラッシュが復活したらしんどくなるんやろなーと残念に思ったり…

どうせ元に戻るならこんな天国を味わいたくないやね🤣落差が怖いわ🤣

でも娘の引越しが片付くまではこの状態でいたいですね。ハンディファンの出番が無いって素晴らしい❣️



では、うさぎの餌を買いにコーナンへ行ってきまーす👋🏻