ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

調子悪い

この1週間程、なんか調子が悪い。

眠いのになかなか寝付けず、すぐに目が覚める。

だから昼間の睡魔が酷く、体もだるく、テンションも低め。

昨日は身内でのハロウィンパーティー🎉だったので、なんとか気合を入れて参加しました。

楽しかったし、うちの孫も姪の子供もみんな可愛くて癒された😊

姪とも久しぶりに話せたし😊

しかし、帰宅してからは疲れがどっと出るし、食欲もあまり無いのに昼間からビール🍺なんぞ飲んでしまったから、胃の不快感が半端なかった😆気持ち悪りぃ🤣

 

なんでこんな調子悪いのかなーと、昨年や一昨年の今頃書いていたブログを読んでみたら、案の定、同じような事を書いていた。

昨年は清掃のバイトをしていたから、もっと元気で過ごしていたと思ってたのに、「寝たか寝てないかわからない睡眠」が続き、調子がイマイチそうだった。

 

体調の記録を残しておくと、こういう時に役に立つ。

そんな記録を残しておいたところで、体調が良くなるわけでもないけど、今みたいに不調が続いた時に読むと妙に納得できたりする。

ああ、私はこの時期には不調になりやすいんだなーと。

ってか、年中不調っぽいんですけどね。

もうこれが私なんだ、と諦めてますが、やっぱり不調が続くと気分も落ちてしまい、「いつまで続くのか」と思ってしまう。

そんな時に過去記事を読めば、「そうそう、この時もそうだったわ。ならまたこの後元気になるな」と思えたりして。

 

 

若い時はさ、季節が変わろうが気温差が激しかろうがたいして弊害は無かったのに、40後半あたりからはそれらに左右されるようになった。

まず睡眠がおかしくなり、それよって体調が崩れ、それらが続くと気分も落ち、やる気ゼロになる。

明日は4年ぶりに友人達とうちで集まるのに、今のテンションはだだ下がりです😅

2ヶ月前に約束した時は、楽しみでしぁなかっのに、この差はどうよ?

でも会ったら会ったで、きっと昨日のハロウィンパーティーのように楽しく過ごし、会えて良かったーとなるんでしょうけどね。

うーむ、更年期心と秋の空。難しいね…😩

あ、春にもリズムが崩れるから、秋だけじゃないわね。

真夏は暑くてしんどいし、真冬は寒くて寒気にやられる。

でも1月2月が1番体調は安定してっぽいかな。一日中寒いからでしょうね。

 

 

さぁ、気合い入れて掃除でもするか‼️

明日振る舞う料理の仕込みもしなきゃいけないし‼️

頑張れ、アタシ‼️😖