ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

お久しぶり

ぼーっとしてる間にもう2月半ば!

うかうかしてたら知らぬ間にばーさんになっちまうよ。



相変わらず、絶好調と不調を繰り返しながら日々生きております。

今はそこそこ良い感じ^_^

やはり睡眠がちゃんととれると体調は良いですよね。

期外収縮や頻脈も感じなくなってるし、夜もそれなりに寝れているようです。

先週はなんだか一晩中ウトウト状態が続いたので怠かったわ( ´Д`)

それに、ずっとお胸がチクチクしてたのよね。だいぶ感じなくなったけど、乙女前のあの感覚?

乙女は無いけどまだ微妙にホルモンが頑張ってんのかな。もういらんのに!



今はウォーキングをお休みして、踏み台昇降に励んでいます。

ウォーキング5分と踏み台昇降5分では、踏み台昇降の方が疲れるのがわかったのでね。

ウォーキングって1時間とか歩いても息切れしないけど、踏み台昇降は10分くらいで息が切れちゃう。

ウォーキングは足腰の強化、踏み台昇降は心肺機能の強化って感じかしらね。

とはいえ、我が家には踏み台昇降用のアイテムなどありません。

なのでやはり階段よ!

うちは狭小住宅なもんで、リビングの引き戸を開けたら三階に続く階段があります。

しかし、階段の方を向いて昇降するとテレビが観れない…

うーむ…どうしよう…

そうだ!後ろ向きに昇降すればテレビ観れるやん!てことで、可笑しな感じで踏み台昇降やってます(・∀・)



しかしまぁアレだね。

全然筋肉無いから、踏み台昇降しただけで3日ほど筋肉痛になりましたよ。ふくらはぎが。微妙に膝にもきてるしね(^_^;)ふふふ…

なかなか働けそうなパートも見つからないし、毎日暇ですからね。体調良い時くらいは何かしておかないとね。どうせまたそのうち不調になるし〜( ´∀`)

でもね、不調になる原因がやっとわかったんですよ!

寝不足ね!

質の悪い睡眠ね!

不調だから眠れないんじゃなく、眠れなくなると不調になるのね!

今回の睡眠不足でようやくわかった次第であります!



その睡眠不足も、忙しくて寝る時間が減った〜とかでは無く、なんか目が冴えて眠れないって感じのやつ。

調子良かったのになー

昨日までよく眠れてたのになー

なんか眠れないなー

この翌日から不調の始まりですよ。

ん?

と言うことは、結局は眠れないような不安定な体調になってるから眠れないってことか?

じゃあ、やっぱり不調だから眠れないんじゃん!!わしってアホ(・∀・)



まぁどっちでもいいけどね。

要するに、眠れない時でも眠れるようになるのが先決ですよ。方法は知りませんが。

なにせ、自律神経系にいいことしてあげないと、すぐに不安定なっちゃうからね、私の場合は。



おっと、主人が帰ってきたのでご飯しますね。

明日はレースがあるので頑張って貰わないと!

わたしゃ今回はお留守番です。

早起きできない体になってしまったので(・∀・)