ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

11月になりました

今年も後2ヶ月になりました。

この時期になると決まって歯が痛くなる。

7年前くらいに抜髄した右上の奥歯の手前の歯。

神経が無いのになぜ痛むのか?

痛むと言っても、四六時中痛いわけでなく、熱いものや冷たいものを飲んだり食べたりしたら、ジワーンと痛痒さが出る感じ。

抜髄した直後から2、3年は常にそんな状態だったのが、知らぬ間に感じなくなり、春秋になるとその症状が出る。

その度に、歯医者に行くべきか…と考えていた時期もありましたが、慣れとは恐ろしいもので、不調が何年も出たり治ったりしていると少々の事では病院に行かないようになる。

 

3年前にその歯の真下の歯を抜髄してからは、メンテナンスで年に2回歯医者に行っている。

初回にレントゲンや写真を撮りまくる歯医者で、2、3年毎にまたそれをやる仕組み。

私は9月がそれでした。

どこも虫歯は無く、抜髄した歯の根本🦷とかも全て綺麗。

何せ毎回衛生士さんに褒められます。

「私の受け持ってる患者さん中でも1番綺麗な歯と歯茎です!」と。

「この歯茎の綺麗さは、体の中が健康だという現れですよ」と。

いやいや…年中しんどいしスタミナ無いし、私より健康な人なんて山ほどいるので…ね…

でもその人曰く、高血圧やコレステロール値等等に異常が見られる人は、歯茎もヤバいらしい。真っ赤だったりぷにぷにしてるんだって。

歯茎の色が薄いのも良く無いらしい。

何かよくわからんけど、褒められたので良しとします😌

 

 

で、その衛生士さんに右上の歯のことを聞いた事がある。

神経ないのに何で痛いのか。

根幹に膿が溜まってるとか歯にヒビが入ってるとかの異常が無い場合でも、抜髄した歯には痛みが出る場合があるらしい。

神経を引きちぎってるわけだから、と。

だから私のように、春秋に体調を崩してしまう人はその時期に痛みが出たり、過労や睡眠不足などで体調を崩してしまったら痛みを感じたりするらしい。

へー…ほな気にする事もないんだな、と思い、それからは痛くなっても気にしていません。

最近も案の定、痛みが出てきたけど、数日経ったら消えていた。

このところおかしな睡眠だったし、やたら怠かったけど、徐々に回復してきたので。

ほんと、身体って正直ね。

 

 

先日の友人達との飲み会は、近年稀に見る楽しさでした😊

7時間、飲んで食べてしゃべって笑って、喉がガラガラになりました。今もまだ喉がカスカスしてる感じ。

みんな全然変わってなくて、「ああ、学生時代は毎日こんな感じだったな」と。

また来年も集まろうねーと約束し、皆さん千鳥足で帰宅しました😊ほんと楽しかった😊

 

 

気晴らしって大切ですね。

私なんて殆ど身内としか話さないから、緊張感というか刺激というか、そういうのが無いでしょ。

気楽な反面、ボケそうで怖いよね😅

気をつけないと‼️