ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

喉元過ぎれば

今日は半年に1回の歯科検診でした。

1月終わり頃に、例の右奥歯の手前が、熱いもの冷たいものでじわわーんとしみる日が数日続き、治ったと思ったら2月の後半くらいからまたじわわーんとしみ始め、3月半ばまで続いたんです。

次の検診で診てもらおう!と、痛い時は思うけど痛みが無くなると診てもらう気が失せる。

でも早めに診てもらったほうが…

いや、変に弄って面倒になっても困る…

いやいや、検診の後に痛くなったら二度手間やし…

いやいやいや、痛みもないのにいじる必要ある?…

抜髄している歯はもろいので、弄った拍子にヒビが入ったりする事もあるらしいし、そうなったら抜歯でしょ?

大事になったら嫌だしな〜〜〜😖

 

と、行く20分前まで悩みました。

まぁ取り敢えず、次痛くなったら考えるかって事で検診へ。

衛生士さんにその話をし、衛生士さんにも「今痛みが無いなら様子見でいいと思いますよ」と言われました。

前回、レントゲンを撮ったけど、抜髄した歯が膿んでる様子は無かったですしね、と。

歯によっては神経が細かく分かれてゴボウのヒゲのようになっているらしい。

そのヒゲ部分まで神経を取るのは難しいらしく、多少残ったとしても時間と共に落ち着くみたいなんですか、私は時折軽くしみる事があります。主に体調を崩す春秋ね。

でも、噛んで痛くないなら様子見で大丈夫だと言われたので、しばらく様子を見ます😄

 

 

痛い時は、「絶対次の検診で診てもらうぞ!」と思うのに、痛みが無くなると見事にその気が失せる。

喉元過ぎればなんとやら。

まぁ人間なんてそんなものよね。

じゃなきゃ出産なんぞできないよ。

1人目出産の時、余りの痛みに「もう二度と産まない!」と心に誓ったはずなのに、そんなの忘れて2人目産んだし。2人目の時は3回キバったら産まれたので楽ちんでしたがね。

 

 

 

あー、これでモヤモヤから解放されました。

痛くなったら後悔するでしょうけど😆

その時こそ腹決めて治療してもらいます‼️