ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

更年期話に食い付かれる

今日は体調がイマイチでしたが、孫ちゃんと2人で新しく近所にできた公園へ行ってきました。

天気が良くて気持ち良かった😊

 

ちょうどお昼時だったので人も少なく2人で遊んでいたら、孫ちゃんよりちょっと年上の子とお母さんが来ました。

普段、孫ちゃんと公園に行っても、話しかけてくるお母さんはほぼいません。

みんな自分の子と黙々と遊んでます。

しかし今日はそのお母さんに話しかけられました。

「何歳ですか?」

「保育園?幼稚園?」といった感じで。

見た感じ40歳くらいで出産されたのかなーという雰囲気のお母さん。

話しかけ方もさりげなく、多分3人目とかのお子さんかなーと。

3歳半ですよ、来月から幼稚園なんです、お子さんはおいくつなんですか?と私も聞きました。

「4歳です。保育園に行ってます。今日はわたしが休みを取ったからここに連れてきたんですよ」等等、子供をみながらお話しました。

 

新しくできた公園についてあーでもないこーでもないと話し、一息ついたところで、

「お子さんはお一人ですか?」と聞かれたので、そろそろ祖母だと言う事を言っておいた方がええのか?と思い、「孫なんですよ。下に一歳の子がいますよ」と言いました。

驚かれ、おばあちゃんには見えないとか嬉しい事を言ってくれました。

きっとこのお母さん、高齢出産仲間と思ってくれていたのかな?

 

このお母さん、上に大学生や高校生のお子さんが3人いるようで。

ああ、だから人慣れというか育児慣れというか、貫禄あるんだなーと思いました。

「毎日お孫さんとこうやって公園とか来てるんですか?」と聞かれ、いやいや、なかなか更年期が明けず体調も優れない日があってね、毎日なんて無理無理、たまに自分の体調が良い時とかに連れてくるだけですよーと。

 

そして更年期の話に食い付かれました。

どうやらこの奥さんもホットフラッシュが酷いみたいでね。どうしたらいいのかわからないと。

病院とか行ってるのか、なにか薬を飲んだりしてるのか、とか色々聞かれました。

何もタメになる話をしてあげる事ができず、何だか申し訳なかった…

私だって命の母を飲んだり、漢方を飲んでみたりとかしましたが、なーんも効果なかったもんで…

「更年期ってそんなに長く続くんですか…

」と落ち込みかけてたので、いやいや、普通はもっと早く終わるはず、私が貧弱だから長引いてるだけ、あなたは仕事もされてるんだから素晴らしいですよ、私がおかしいだけだからね、と。

本当に辛いなら婦人科でホルモン補充療法とかありますよ、効く人には効くみたいですよ、と。

「そうなんだ…」となんか釈然としない感じで終わりました。

ほんまごめんなさいね🙏 力になれなくて。

 

 

でも最後は、「楽しかったねーまた会えたらいいなー♪」と言って帰っていきました。

私も楽しかったよ。ありがとう😊

他人と2時間くらい話したのは超久しぶりでした‼️なんせ引きこもりなもんでね‼️

 

 

孫ちゃんを娘宅に送り、家に帰ってきたらもうグッタリ…

なんかまた歯も痛いしね…

今日は早めにお風呂に入っておこうかな。

疲れたわー😵