ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

幸あれ❣️

明日はクリスマスイヴですね。

何度も言うけど、一年て早いもんだわね。



だいぶブログをサボってました。普通に暮らしております。

体調が普通だと精神も普通だし毎日も普通。

普通ってありがたい事ですね。


この数年、月3〜4回くらいしか更新してないブログですが、最近は益々更新頻度が減ってきているような気がする。

ブログを始めて12年程。

最初はバセドウ病について書き始めました。

バセドウ病自律神経失調症は非常によく似ている症状なので、もしかしたらバセドウと知らずに苦しんでいる人がいるかもしれないと思い、バセドウ病の事を発信するつもりで始めました。

それと、バセドウ病の治療を始めてもなかなか体調が優れず不安になってる人に、焦らず気長に頑張って欲しい、私も辛いよ、という思いを伝える意味もありました。


それから間もなく更年期に突入し、今度は更年期症状のホットフラッシュに悩まされるようになりました。

35歳で内膜症の手術をしてから卵巣機能が低下し、生理不順と軽いホットフラッシュが始まってたんですが、39歳前辺りからは結構酷いホットフラッシュになりましてね。

あの時は辛かったなー。ブログにもホットフラッシュの事ばかり書いてました。



バセドウ病寛解したからよしとしても、その後からも更年期症状は続き、よく眠れず疲れやすく食欲が無くなったり気分が塞いだりしてほぼ寝ている時もあれば、絶好調で楽しく過ごしている時もありで、ほんとよくわからん40代でしたよ。

息子が独立し、娘も独立し、夫婦2人になって気楽だけど寂しく、体を半分持っていかれたような感覚になったりもしました。

やっぱり家族が1人減り2人減りするとね、その分ぽっかりと心に穴が開くようでね。

私にはやり甲斐のある仕事とか趣味とかないので、家族に全力投球してきた分、反動が大きかったのかもしれません。


それでもそれなりに夫婦2人の生活を満喫しています。

好きな時間に寝てアラーム無しで起きる生活は、一生懸命働いている主人に申し訳ないと思う反面、今まで頑張ってきたんだからいいじゃん、とも思います😁

これからも主人の身の回りの事は全て私がやるんだから、むしろ感謝して欲しいわ😆とね。



そんなのんびりした生活を送ってましたが、娘が夏前にこちらに越してきてからは一変しました。

娘は妊婦、現在2歳の孫娘はヤンチャ。

週3〜5日ペースで遊びに来るので、「のんびり生活」とは程遠い生活になりました。

娘の体調が優れない時はそっちの家に行って家事をしたり孫の相手、娘が元気な時は散歩がてらうちに来てお喋りしたり、一緒に買い物は行ったり。

娘が友達とランチに行く時は孫を預かったり。

その隙間を狙って実家へ親の様子を見に行く、という生活になっています。



ぽっかり開いた心の穴が塞がれてきたのか、以前に比べて体調が安定する日が続くようになってきたような気がします。

無駄に寝れない日や逆に寝過ぎてしまう日などありますが、床と体が磁石でくっついてんの?というようなあの異様な怠さを感じる事は無くなってます。



そろそろ「自分だけを労る期間」の終わりが来たのかな、と。

45歳で閉経し、体調がどんどん悪くなってパートを辞め、寝込んだり元気になったりを繰り返し、頭パカーンになったりもしました🤣

現在50歳、ホットフラッシュは軽いながらもずっとありますが、最近は感じない期間もあったりするので、いよいよこれは「自分だけを労る期間」の終わりだな、また家族の為に頑張る時期が来たんだなーと思うようになりました。



なので、ここらでブログを一休みする事にしました😊

って、あんまり更新してなかったんですけどね😝

こんなしょうもない内容のブログを読んでくださった方々、心より感謝いたします。

いつか更新する日が来るかもしれないので、その時にまた良ければお訪ねください。

早いですが、

メリークリスマス🎄

そして良いお年を…

ついでに、明けましておめでとうございます⛩


では、今まで本当にありがとうございました😊

あなたに幸あれ‼️❣️