ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

何このイライラ

メリークリスマス🎄

今年はクリスマスの事をすっかり忘れてました。

昨日スーパーに行ったらチキンがてんこ盛りで販売されていたのを見て、あークリスマスかーと…

引きこもってると行事に疎くなるよねー😓



体調が戻ってきてやれやれでしたが、歯の痛みやら抜髄やら通院やらで落ち着かない日々。あの歯医者、ヤブなのかなんなのかわかりませんが、結構痛いね!

根管充填してやっと痛みが無くなりほっとしてたら、風邪をひいたみたいです。

日曜に寒気を感じてから体調悪い。

夏からまともに睡眠とれてなかったからね。

かなり抵抗力落ちてると思いますよ。

とはいえ、昨年の今頃も風邪をひいて寝込んでたので、まあもともと体力も免疫力もない人間なんでしょう、私って😆



体調が思わしくないとなぜかイライラし始めます。

夏もそうでした。

不眠でしんどくなりイライラしまくってたね。

その後は鬱っぽくなって、家に1人でいるのが不安で不安で堪らなかったなー。

早く主人が帰ってこないかな、日曜は休んで欲しいな、長距離が回って来ませんように…と、何だか毎日不安でしたね。

今はその逆。

主人にイライラしまくりで、長距離配送行けや!と思っちゃう🤣

あの辛かった時期を支えてくれて凄く感謝してたのに、何このイライラは?

顔見てるだけで腹が立つというね。




私昔からそうなんですよ。

体調が悪くなるとイライラして当たっちゃうのね。そういう人多いと思うけど、あなたはいかが?そうでしょう?

しんどいけどパートがあったり家事しなきゃとか考えるとなんかイライラしません?

なんでこんな怠いのにご飯作らなきゃいけないんだよ!皆んな自分の事は自分でやれよ!とか思って腹が立つんですよね。

今もまさにそれ。

私が死にかけてた時は、主人も一生懸命家事してたのに、こうして元気になり始めるとまた何もしなくなるよね。

もう嫁さん元気になったから後はよろしくーって感じ?



元気になってきたとはいえ、まだ睡眠時間は安定しないし、体重も戻ってないのよ😓

不眠からは脱出したけど、日によっては何度も目が覚めたりなかなか寝付けなかったりしてね。そんな日は翌日やっぱりしんどいわけよ。だからコタツでゴロゴロしてうたた寝とかして余計にしんどくなるという悪循環。

ほんと睡眠て大事よ!!皆さん、よく寝てね!



んでから、頭がボワンとするあの感覚がまだたまにあって、それも気色悪い。

睡眠不足のツケなのか、睡眠薬の後遺症なのか、はたまた更年期からくる異常か…

ずいぶんマシにはなってきてるけど、体調崩すと出てくるね。

癖になったらやだなー…

これにもイライラしてるのに!

まあ、クヨクヨメソメソしてるよりイライラしてる方がマシですけど。

クヨクヨメソメソしてた時は主人が頼りでそばにいて欲しかったのに、イライラしだすとこの世で主人が1番ムカつくという不思議さ😤主人からしたら何のこっちゃでしょうね😆

だってさー、あいつ、私の体調が悪くなると昔から「俺のご飯はいいから寝とき」と言うんです。

いやいや、私やまだ小さい子供のご飯はどうすんの?って毎回思ってましたね。

ああ…料理のできる旦那が欲しい…と。

今回の私の鬱騒動で少しはできるようになったんですけど、それでも今まだ同じ事言いますからね。俺のご飯はいいから、と。

わしも食べたいっちゅうねん!と切れると、「ぺっちゃんは体調悪くなると不機嫌になる」とか言うし。ほんまなんか腹立つわ!😤



昔はね、主人は朝早くから夜中まで休日なしで働いてたりしたから、私も家事育児全てやってきましたよ。

でもさ、今は仕事も随分楽になり、帰宅したらロードバイク乗ったりしてるわけよ。そんだけ体力あるならちょっとは家事に協力したら?と思うのね。家事だってさ、もう夫婦2人なんだからかなり楽よ?じゃあ尚更協力しやすいじゃん?嫁が体調崩してる時くらい自分から気を回して手伝えないもんですかねー!!?

と言うと、「じゃあ言ってくれたらいいのに」と言う。言わなわからんか?でまた腹が立つ😤

まあね、男ってそんなもんよね。特に昭和生まれは!



ちっ、せっかく料理くらいは出来る様になったかと思ったのに、私が元に戻れば亭主も元に戻っちまったよ☠️

食べたお皿を食洗機に入れるようにはなったけどね!!そんだけか!



ふぅ…

だいぶ気がおさまってきたのでこの辺りでやめときましょうかね🥴

これ以上愚痴ったらバチが当たってもっと体調崩しそうだしね🥴

勿論感謝もしてますよ🥴あんがとねーすんまへんなー



では、今年はこれで終わりかな?

年末に更新できるかな?

取り敢えず、皆様、今年もお世話になりました😊

風邪をひかないように気をつけて、楽しいクリスマスと年末をお過ごし下さいね❤️