ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

鼻水に溺れる

今年も花粉にやられました。

毎年、「お、今年の花粉症は軽いかも」なんて甘くみてしまいがちですが、やっぱり3月の半ば辺りは辛くなります。

 

症状が酷くなってから薬を飲んでも全く効き目がないので、今年はなるべく朝晩2回飲めば良い的な薬を飲む様にしてまいました。

先週の土曜までは快調に過ごしてましたが、あの孫達の子守りが済んで疲れ果てたブログを書いてから、クシャミ鼻水鼻詰まりと目の痒みが発症。

その晩も勿論薬を飲んでましたが、鼻水に溺れてしまいほぼほぼ眠れず朝を迎えました。

主人も目の痒みと鼻水鼻詰まりで苦しそう。

「まぁ、俺は花粉症ちゃうけどな。きっとコロナやわ」とわけのわからん強がり。

ちゃっかり花粉症用の目薬して薬を飲んでるくせにね。

 

 

昨年、一昨年もこの時期は花粉症で徹夜した日があったんですが、今年は何が何でもわしゃ布団から出ぇへんで!と、眠る努力をしました。

起きてしまうと朝方まで眠れないし、おかしな睡眠になって体調を崩してしまうので。

横になっているだけでも体力は回復する、という説を信じて布団からは出ずずっと目を閉じていました。

お陰で今のところ体調を崩す事はありません。

眠くて仕方ないけどね。

 

 

でも花粉関係なく、やっぱりこの時期は睡眠がおかしいです。

布団に入るまでは眠いのに、布団に入ると目が冴える。

しょうもない事をグルグル考えて眠れない。

それでも、布団から出てリビングに行きタバコを吸ったりコーヒーを飲んだりしたら負け‼️と自分に言い聞かせ、布団の中で過ごしています。

今までは徹夜を楽しく感じている部分もあったけど、私は生まれ変わったのよ‼️

もう無駄に徹夜なんかしない‼️

鼻水に溺れようとも、布団からは絶対出ないわ‼️

 

辛い2日ほどを過ごし、今はかなり花粉症は治りました。多分これでピークは過ぎたでしょう。勝ったよ!

 

 

さて、やり始めたジョギングですが、ぼちぼち頑張ってます。

先週は3回、今週はまだ1回。たまに足首やら腰が痛くなるので休みを挟みながら続けたいと思います。

まずは2キロを走り切れる様にならないとね!

頑張るぞい😤