ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

寝込んでばかりの4月

明日から5月。

今年の4月はヤバかった。寝込んでばかり。

5月こそ元気に暮らしたいです。

 

前回の記事の続きですが、

喉の痛みと発熱を緩和する薬を飲んで就寝したんですが、薬の効果が切れる頃から喉の激痛が始まりました。

唾を飲み込む度に痛すぎて心臓がギューン🫀‼️

おかげでほとんど眠れず仕舞い。

翌朝ももちろん痛く、朝ごはん食べれるかなと思ったんですが、意外にも飲食では痛くないんです。

むしろ飲食後は痛みが和らぐ。

あ、これは後鼻漏による痛みだ!とわかりました。

道理で痛む部分が喉ではなく、耳と鼻と喉の奥、いわゆる上咽頭部分でした。

 

過去、花粉症の時期に何回か発症した事があり、耳鼻科で「蓄膿症の一歩手前やね」と言われた事がありました。

 

よーし、これなら鼻うがいだ!って事で、これまた適当にお湯に塩を入れた食塩水を作り、鼻うがいを開始。

最初は微熱でぼーっとしてたので味の素を入れてしまったり、お湯が熱すぎて冷ましてる間に忘れてしまいまた冷たい水に戻ってたりしてなかなかできず…

 

やっと鼻うがいをすると痛みが和らぎ、すーっとしました。

ほんとはね、水道水にはカルキが入ってるから5分は煮沸しろとか、食塩は何%だとかあるんそうですが、味塩しかなかったし5分の煮沸も面倒なので適当ですよ。何%かもわからない。

しかし、それでも充分効果を感じました。

 

微熱はなかなか下がらないし、鼻うがいの後はまた痛くなるので薬は飲み続けました。

鼻水は溜めないように常に吐き出す。

後鼻漏なので喉に降りてくるから口から出すしかない。

さらさら鼻水ではなく、エメラルドグリーンですよ。それに血も混じってたりして。

 

そしてやっと今朝、喉の痛みと微熱が無くなりました😮‍💨上咽頭の違和感もなくなりヤレヤレです😮‍💨

 

 

今年の春は花粉症も結構酷くて睡眠不足になり、孫達から胃腸炎をもらい、その後も孫達から風邪をもらい、体調を崩してばかりでしたね。

恐るべし孫の威力!

これからはお互い体調が悪い時は会うのをやめよう!と娘と約束しました😆

娘宅にお手伝いに行く時は万全の予防をして行くことにします‼️

 

 

これから梅雨までは気持ちの良い季節。

もう体調崩さないようにするぞ!