ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

また風邪ひいた

調子良く過ごしていたのに、一昨日の晩から熱っぽくて喉がイガイガ。鼻水も凄い。

熱を測ったら37度ちょい。

また風邪ひいちゃったよ。

 

 

先週は主人が長距離配送に行き、5日間プチ一人暮らしを満喫しました😊

娘の家に行ったり夕食に招いたり、姉と晩御飯を食べたりして楽しく過ごせました。

娘の子供達もまた風邪っぽく、鼻水やら咳やらしていたので、もしかしたらそれを貰ったのかもしれませんね。

何せしょっちゅう会ってるもんだから、娘と孫から何かしらの菌を貰う確率が高い。コロナも完全に貰った感じだったし。

 

今回も鼻水ダラダラの赤ちゃんと咳が治り切ってない3歳児と鼻声の娘との濃厚接触が原因かも🤧

抱きつかれてゲホン!と飛沫飛ばされてたらそら移るわな🥴

でも、それ以外原因も大きいと思う。

勿論、ホットフラッシュです。

 

私のホットフラッシュ歴は相当長く終わる気配は無いのですが、症状は随分落ち着いてます。

余程体調が悪い時に現れるホットフラッシュでなければ、普段は胸から上が熱くなる程度。

体調が悪い時は、着たり脱いだりと忙しいですが、滝汗や着替えが必要とかまではもう無いです。

しかし、寝ている時にホットフラッシュが来ると無意識に布団を剥いでるようで、寒気で目が覚めてその後なかなか体が温まらない。

布団にくるまってもゾクゾクが続きます。

今月に入って急に気温が下がったもんだから、夜中のホットフラッシュで風邪ひいたんだろうな…

 

今までは風邪で喉が痛くなるなんてほぼ無かったんだけど。

今年はよく喉が痛くなり鼻水が凄い。

体の怠さはそれ程ない。

この程度なら寝込む事も無いんですが、喉の違和感でタバコが不味いし、鼻のかみ過ぎで鼻の下が切れちまった😓痰も絡むしね。

 

 

ほんともう、急に気温が下がるとか上がるとかやめて欲しい。

気温差の影響を受けない人が羨ましい。

あー、歳と共にどんどん弱っていくな…

若い頃は真冬でもストッキング一枚でショーパン履いてたなんて今では考えられないよ。

若いって素晴らしいわ。

でも、もしその頃に戻れて人生やり直せる装置があったとしてももう結構。そんな気力ありません。どうせ同じ人生を歩む事になるんだろうし。

 

 

さて、温かいお茶でも飲んで喉を労ろうかね。

加湿器をもう一台も欲しいなぁ😖