ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

介護の介護

コロナで世の中が騒がしいですね。

コロナ…なんて可愛い名称はやめて武漢ウィルスの方がしっくりきますよね!




うちは武漢ウィルスどころじゃありません。

父の介護を頑張っていた母が、急性股関節炎になりまともに歩けなくなったんですもの‼️

母は先々週あたりから足に痛みが出始め、それでも弱音を吐かずに父の介護をしてたんですが、やはり痛みが酷いようでかかりつけの内科へ行きました。

痛み止めを貰って飲んでましたが一向に良くならず、吐き気や微熱なども出始め、先週兄に乗せてもらって駅前の整形外科へ行きました。

注射で一旦はマシにはなったんですが、また翌日から痛みで眠れないほどに。

今週の月曜日にまた兄と病院へ行く予定だったんですが、兄の帰りが遅くなる、と連絡が

あったので、私が母を父の車椅子に乗せて病院へ連れて行きました。駅前だから徒歩10分くらいなので。

新しく痛み止めを貰い、音波治療とかいう自費の治療を受けて帰りました。2時間くらい病院にいたかな?ずっとマスクしてたので息苦しくなったゃったよ。

翌日も様子を見に行きましたが、あまり良くなってないかなー…食欲はあるので安心ですがね。

今日はどうかな?ちょっとはマシになってるかな?と思い多少期待して実家に行きましたが、やはりそないな変化もなく…

でも、寝たきりだった頃に比べるとだいぶ元気にはなってる感じです。



こうなるとうるさいのが同居してる姉なんです。

父を近所の病院へ一時入院させろさせろとうるさいったらありゃしない😵

私もそれには反対ではないんですが、母が嫌がってね。

前、検査入院させた時に様子を見に行ったら、おむつもシーツもビショビショで看護士さんを呼んだら、「わかってます!」とかなり酷い対応をされたようで。

退院してからは自分でゼリーを食べなくなってしまったし。

それに、入院したらしたで、〇〇を持ってきて欲しいとかちょくちょく病院から連絡があるようなので、今母は自転車も乗れない状態だからそれも困る、と。

母は、痛い痛いと言いながらも、父のオムツ交換やトイレの付き添い、経鼻注入もしているので、なぜ何も手伝わない姉にそこまで言われなきゃいけないのか、とストレスがあるようです。

母の気持ちもわかるし、姉の気持ちもわかります。

からしたら、今は騙し騙し介護ができている母でも、急に動けなくなった時に自分に負担がかかるのは困る。そらそうよね。仕事もしてるし。



なので、できるだけ私が実家へ行き、家事と昼間の父の経鼻注入をする様にしています。

私がもっと元気でスタミナがあればなーと思ったりしましたが、スタミナあって元気ならきっとフルでパートしてるよね😆仕事してたらそんな毎日実家には通えないじゃん。

今こんな状態だからこそ通えてるんだから。

母も姉も私の体調を心配してくれているので、疲れが溜まらない範囲でお手伝いできるように頑張りますね🥴



早く母の足の痛みがなくなりますように…

私の体力が待ちますように…