ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

湿度がすごい

梅雨明けしたのかな?蝉が鳴いてますね。

でも降りそうな空模様だし。

何せ湿度がすごい。

風呂場はすぐに床に黒いカビが生えるし。

毎日入浴中に掃除してるのに翌日になると薄ら黒くなってる。

特に今は主人が夜中に入ったり昼間にも入ったりするから余計に湿気が篭るからかも。

防カビ燻煙剤とやらをした事がないのでやってみようかな?

 

 

湿度が高いと癖毛が酷くなるのも面倒です。

朝綺麗にアイロンで整えても、ちょっと動いたらクリクリのボアボアになって頭の大きさが2倍になってる。

ショートにしてても関係なし。

 

だからのばしてくくるのが1番この時期にはいいんですが、それだと風呂上がりのドライヤーが面倒で…

それにくくったとしても前髪はどうせクリンクリンだしね。

あー、サラサラストレートに憧れる…

 

でも癖毛で剛毛って、生物としては有能らしいですよ。頭に衝撃を受けた時のショックを和らげる効果が高いらしい。

そうなの?やったー!

なんて思うわけないやん😓いらんわ、そんなの。サラサラがいいに決まってるやんね。

 

 

 

先週は得体の知れない重怠さで動くのも億劫でしたが今週はそうでもない。

しかし、主人の帰宅や出勤が私の寝る時間と重なるので、どうしても寝る時間がズレてしまうようになり、遅寝遅起きに拍車がかかるように。

寝てなさいと言われるんですが、やはり気になってしまう。

夜中3時過ぎに帰宅した主人を迎えた時は、流石に主人も驚いた様子でした😁

で、その後すぐ寝れるかと言えばそうでもなく、覚醒してるからなかなか寝付けない。

んで昼近くまで寝る…という状態。

昼過ぎに主人が帰ってくる週の午前中なんかはドタバタですよ。

まだ体がまともに動かないうちからご飯の準備しなきゃいけないしね。

もうこのリズムに主人は慣れてきた様子だけど、私だけが慣れずに疲弊している状況です🥹適応力ないよねー🥹

 

 

さて、夕方は孫ちゃんを預かる事になってるので、スタミナ温存しとかないと。

今日の掃除はサボることにします…