ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

夏がしんどい

年々 夏がしんどくなっていきます。

気温が高すぎるってのもあるかもですが、いやいや、これはもう歳だからかな。

って、私の歳で元気な人は沢山いるので、私が弱すぎるだけなのでしょう。

 

 

エアコンをつけないと汗だくになり、エアコンをつけると寒くなる。

じっとしてると寒くなり、ちょっと動くと汗だくになる。

じっとしててもホットフラッシュが来るとメガネが曇る。

丁度良い気温を設定していても、上記のように汗と寒気の繰り返しです。

年々、益々、どんどん、体温調節ができなくなっている感じです😰

 

 

50歳までは、暑いな〜と言いながらもなんとか夏を過ごせていたのに、昨年51歳の夏はバテバテでした。

そして今年、52歳の夏もバッテバテです😱

寝起きは頭が痛いし、寝てるのかなんだかわからない睡眠でダルダルだし、買い物に行くのも面倒で…

昨日は布団に入ってから久しぶりに動悸が始まり、2時間くらいおさまらなかった。

あー久しぶりだなーと思い、リビングに起きてきて、動悸がある癖にタバコを吸ってたら、なんとまぁ、あと3本しか無いじゃない‼️

こりゃヤバいぞ!一大事よ!

もうすぐ主人が仕事で起きてくるから買ってきてもらう?

いやいや、出勤前にそんな事頼めるか!

やつが出勤してから買いに行くか?

でもしんどいしなー…

とか考えてたら主人が起きてきました。

動悸で寝れまへんねんとかお喋りしてたら、いつもピストバイクで出勤している主人が今日は車で行こうかな、と言い出しました!

ほなタバコ買いに自販機まで乗せて‼️

こんな動悸じゃ今晩絶対寝れないし、タバコが無いと困る‼️

乗せてくれへんならチャリで自分でいくで!こんな真夜中やけど!

と、捲し立てたら、「ああ…うん…」となんか、何急にエキサイトしてんの?的な反応されました😅

 

で、夜中の3時前に自販機まで乗せてもらい、また家まで送って貰ってめでたしめでたし😄

んで4時くらいには寝れたかな。

お陰で寝不足だし心臓バクバクです。

 

 

最近は寝起きに脈が速くなってホットフラッシュに襲われていたので、あー自律神経やられてるな〜とは思ってました。

なのでそろそろ寝付く時に動悸が始まる時が来るだろうなとは薄々わかってましたけどね。

なんかストレスでも感じてるのか、外と中の気温差でやられてるのか、よくわからんけども何せここんとこ調子は良くないです。

 

 

更年期に現れるホットフラッシュって長引くと定着してしまう人もいるみたいですね。

血管運動神経がもうやられちゃってるんだって。

ちょっと前にそれ用の薬が開発されたらしいですね。

でも飲みませんよ。

完全に安全だと証明されるまでは飲まない。

20年くらい様子を見ます。

って、70歳超えちゃうよねー😅

頭がパカーンになって以来、脳や神経に作用する薬には慎重になりました。

ぺっちゃん、絶対その薬(ホットフラッシュの)飲んだらあかんで!

と、主人にも言われました。

あなたは薬を飲むと余計におかしくなるから、と。なんか私にそんなイメージがついちゃったみたい😛

でもさ、本人は結構しんどいのよ。いくら軽くなってるとはいえ、ホットフラッシュがなけりゃ生活の質も上がるだろうにね。

まぁ気長に付き合っていくしかないかな。積極的に治す気が無いなら仕方ないよね。うふっ

 

 

あー…今日も一日怠いだろうな。

こんなんじゃこの先生きていける気がしないわさ…