ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ウサギの自律神経?

今月に入り、我が家のウサギの食欲がどんどん減っていきました。

主食のグロース

野菜を乾燥させたパリパリサラダ

整腸用のフルーツミックス

キューブの牧草ミルキュー

等等を与えてます。

パリサラとグロースは朝番食べ切れる量を与え、フルーツはたまに、ミルキューは常備で小屋の角に配置してます。

 

徐々に食べなくなっていき、ミルキューをたまにかじるだけ。

大好きなフルーツをあげてもプイッ。

餌箱のグロースとパリサラは全く減らず。

かと言って元気がない訳でもない。

これならどうだ!と、キャベツを少し乾燥させたのをあげたら、その時は食べました!

やった!と思ったのも束の間、また食べなくなり…

7年超えるしそろそろお迎えが来るのか?

歳とって歯が悪くなった?

とか考え、グロースを水に浸して柔らかくしてからあげました。

そしたら食べた!やった!と思ったのも束の間…の繰り返し。

 

 

ん?もしかして寝れてない?睡眠不足?

季節の変わり目だから?

そう言えば今月に入ってから主人の仕事が遅番ばかりで、帰宅が夜中3時4時、寝るのが5時6時だったので、リビングにいるウサギにとっては一日中明るいわけですよ。

ウサギが人間みたいに夜寝る生き物でなかったとして、一日中明るいのってさすがに身体に悪くない?

これからは主人が帰宅してからリビングの照明を点けてもらう事に。今まで点けっぱだったからね。

 

そして主人の休日が2日間、朝番になり2日が過ぎた昨日の朝、ウサギは普段通りに餌を食べてくれました‼️😭

今朝も食欲旺盛でした😭良かったよ〜

今も早くくれと待ってます。あと30分待ってね。

 

単に食欲のない時期だったのか、自律神経がやられたのかはわかりませんよ。

たまに、アレ?あまり食べないなーって時がありますから。

でもここまで食べなかった事は無かったので心配でした。

食べてくれて良かった良かった☺️

 

 

睡眠不足が原因か定かではありませんが、やっぱり寝る時は暗くしないとね。脳が休まらないみたいだし。ごめんね、ウサギ🐰