ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

娘の手荒れ

風邪はすっかり良くなりました。

ゴロゴロ咳が結構続いたかな。

インフルちゃう?コロナちゃう?と主人に言われましたが、こんなショボい症状のインコロなら世間はこんなに騒がないでしょうに。

同じ空間でゲホゲホしてたのに主人にうつってないしね。

とにかく咳がおさまって良かったです。

 

 

毎度、何かと手がかかる娘が、今度は酷い手荒れになりましてね。

結婚してから家事をするようになったからか、それから冬の手荒れがそこそこ酷い。

もう今回は、右手ヤバイよね!ってくらい酷くなりまして。

親指と薬指の爪の付け根がもっこり盛り上がり膿んでるのか何なのか…肉芽ってやつなのか?

指もぱんぱんに膨れて灰色になってんの😅

流石に本人も痛いし怖くなってきたので皮膚科は行きました。

もしかして指切断とかになるかも!とか思いましたが、塗り薬とテーピングと抗生物質の服用でしばらく様子見。テーピングは2日に1回通院する事に。

絶対濡らすな!とのお達しでした。

 

 

しかし子育て中の主婦に、手を濡らすなと言われても無理な話。

すぐ何かこぼしたり汚したりで拭き掃除は必須だし、洗濯物も毎日大量。

まぁこれらは手袋🧤で何とかカバーできるものの、お風呂どないする?婿殿は夜中近くの帰宅で当てにならないしね。

 

なので、2日に1回、うちに風呂に入りに来ます。一人でできるよ〜とは言うものの、絶対濡らすな!の先生の指示を本当に守れるかどうか…なので風呂だけはお手伝いしようと思いました。

娘の右手を絶対濡らさないように、ロングのゴム手袋をテープで止めてその上からラップをしてまたテーピング。

私が孫をお風呂に入れる日もあったり、晩御飯を作って持たせたりして10日程経ち、ずいぶん手荒れもマシになり、死にかけてた指たちも回復してきました😮‍💨よかった、大事に至らず。

 

私も手荒れは酷い方だったので子育て中は辛かったです。

でも流石にここまで酷くはならなかったよ😅

何してんの、うちの娘は。

病院嫌いの私の子なので、ちょっとやそっとじゃ行きたくないのはわかるけど、こない酷くなるまで放置するのはアホですよ😵

呑気なのかアホなのか…ほんまに呆れるわ😮‍💨

危機回避能力が無いのでしょうかね。

 

 

しかし今回の事でだいぶ反省したようで、これからは酷くなる前に病院へ行く事にします…と落ち込んでるから、多分わかってくれたでしょう。

病院や薬に頼る事も大切ですからね。

自己治癒にばかり頼ってても治らない事だってあるんだから。

自分1人が辛くて耐えるならいいとしても、家族(特に私)に迷惑がかかるんだから、独りよがりの考え方は改めないと。

って勝手に私が心配して手助けしてる感も多いですが…🥴

 

 

たかが手荒れ、されど手荒れです。

手が使えない程不便な事はないので、気をつけましょう☆