ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

風邪ひいた

先週土曜日、息子が孫を連れて遊びに来て、帰る頃からなんだか喉に違和感を感じるように。

乾燥しているような痛み?

痛いわけではないけど、なんかカスカスしているような。

ヤバいなーと思ったので夜葛根湯を飲んで寝ました。

 

翌朝も変わらずカスカスしてましたが熱はないし鼻水鼻詰まりが出てきたけど普通に過ごしました。葛根湯を飲んで就寝。

その翌日も変わらず。少し咳が出るようになった。

 

で、急に気温が下がった火曜日の朝もまだそんな感じでしたが、買い物に行ったりなんやかんやしてたらちょい寒気を感じるように。

咳が酷いのでマスクをして過ごしました。

夜に熱を測ったら37度2分。

平熱が低めの私にはそこそこの熱です。

プレコールを飲んで就寝。

薬でマシになってるとはいえ、夜中に咳き込んだり鼻詰まりでまともに眠れず…

 

翌朝、熱は下がっていたものの、咳と痰で胸辺りがゴロゴロゴロゴロ…

呼吸するとヒューヒューゼーゼー鳴る。

最低限の家事と主人のご飯を作ったあとはコタツから出れず…

夜に熱を測るとまた37度。プレコールを飲む。

夜あまり眠れず。

 

 

木曜日の朝、といっても10時半頃起きてきたら、仕事が暇だった主人がもう帰宅してました。

買い物に行ってくれたので助かった。

熱は下がっていたけど咳と痰が酷いので、プレコールからペアコールへ変更。これ、咳によく効くのよね。

主人が買い物へ行ってる間に洗濯して軽く部屋をお片付け。

そして夕方まで寝ました。

起きてきてからサンドイッチを食べて薬を飲んでまたベッドへ。

エクスペンダブルズを観てしまい目が冴えた。

 

夜7時半頃にリビングへ降りたら主人はすでに就寝。夜中出勤だからね。

2日ぶりにお風呂に入り、買って来てもらったフルーツの缶詰やアイスやおにぎりを食べてペアコールを飲んで就寝。

そこそこ眠れたと思う。

 

 

今現在はだいぶマシになってきました。

ペアコールのおかげで咳と痰がかなり治まり呼吸が楽です。熱もなし。

でもまた夜になると上がるかも。

去年もこんなんが長く続いた事がありました。

咳がやばいと思ったらすぐ薬飲めばよかった。

酷くなってからじゃ遅いわな。

 

 

昔は私の風邪は寒気から…って感じだったのに

最近は喉からくるような?

それも痛みではなくカスカス感?

んで鼻水鼻詰まりになり咳と痰になり熱になる。

こりゃ、また花粉の時期になったらこうなるよ。恐ろしや〜〜

 

 

娘のところも母娘で風邪ひいてるようです。

今回はお手伝いはいけないな。

娘がまだ元気そうなのが幸いです。

主人にうつってない事を祈ります…

ひ弱な嫁でごめんりんこ🙏