ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

更年期障害かバセドウ病か?

昨日1日、ホットフラッシュが来るたびにメモってみました。

そしたらなんと、30分から50分置きくらいに計23回来てました!
これひどくない?そら、滴るほどの汗が出るわけではないけども、結構つらいですよ(><)


更年期?早くない?


ホットフラッシュをはじめて感じたのは、3年程前、子宮内膜症で卵巣の腫瘍(チョコレート嚢胞)を取る手術をして退院して半月経った位かな?
ざわざわ〜とした後にもわ〜〜とのぼせる感覚。
卵巣を残した手術とはいえ、多少はいじくったワケやから、
ホルモン関係がおかしくなったんかな?とは思ってたけど、
5ヶ月ほどで症状は消えていったし、月のモノも来るようになったから、
一時的なもんかなと…



でも、それからもたまにホットフラッシュの症状が現れたりして、
「もうあたしも更年期かな?」なんて冗談半分に考えたりしてたけど、
今回、バセになって、最初の検査で女性ホルモンの検査もして、
「異常なし」と言われたのに今この有様…。
11月の20日からいきなり現れたきつめのホットフラッシュ。
たんなる「のぼせ」「ほてり」という表現では足りないっす(>∀<)



{ふとした瞬間に感じたささいなストレスや不安で、ざわっと胸が騒いだ後、
 骨の芯から蒸されたような熱さが上半身を包みます。
 そして私は太もものあたりから顔までじわ〜〜っと熱くなります。
 氷の池にでも飛び込みたくなるような心境になり、
 即効上着を1枚脱いで、常備しているうちわでパタパタ!
 2〜3分あおいでから落ち着く…という感じです。}




甲状腺ホルモンのバランスが崩れて自律神経が乱れ、ホットフラッシュが
出るようになってるんだと思い込んでいましたが、
もしかしてホントは更年期なんじゃないかと思うようになりまして…



更年期障害甲状腺機能亢進症の症状は、体が暑くなる(ホットフラッシュ とか)と
言う事が似ている。バセドウ病は、1日中 体が暑い。 更年期障害は、急に暑くなり、
すぐに冷め寒くなる。 と言う様な違いがある。」


という記事もあります。
それはわかる。バセは暑がりやから。



たぶん、私と同じ症状で悩んでる人多いと思うよ。
でもなんで甲状腺の先生って「数値は正常なんで」ばっかりなんですかね?(`Λ´)
ほんまにしらんのかな?しらんのやろうな、専門外のことは。
婦人科で聞いてみたとしてもたぶん「女性ホルモンの数値は正常なんで」
って言われるんやろうな。(´ω`)
そうなったらもう自律神経失調症しか残らんやん!

ってことで、今、「爪揉み」や「ツボ押し」などやっておりますが^^。



でも、年明けてもホットフラッシュが酷いようなら婦人科行こうかな…
不定愁訴」ってほんま面倒ですな(>Λ<)