ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

水腎症

今日は少し肌寒いですが、いい天気ですね^^。
先程は姉の家へ家政婦に行って来ました。
姉ももうすっかり元気になってますが、やはり晩まで仕事して
帰ってきてから洗濯や片付けは面倒ですので、私の気の向いた時は
手伝いに行くことにしてます。
お風呂の排水溝がえらいことになってました!
前から流れが悪いな〜とは思ってましたが、今日は全然流れないので
排水溝を点検したら、うっひゃ〜〜〜っ!てな状態でしたわ><。
一応ある程度綺麗にはしてきましたが、またすぐ詰りそう・・・><。
ねえちゃん、もすこし気をつけてね・・・。


昨日息子が会社の健康診断の結果をもらってきました。
「潜血」です・・・。
この話は書いたことあったかな?
息子は中3の時に学校の検尿で「潜血 要検査」を言い渡されました。
その後泌尿器科では「異常なし」。
でも、もしかしたら腎臓に疾患があるかも・・・ってことで医大を紹介
されました。でも、そのときは私の子宮内膜症の手術が控えてたので、
なんやかんやであれよあれよと言う間に忘れてしまったのです><。サイテー!
で、高2の時にまた検尿で引っかかったので別の泌尿器科を受診。
エコーで、「ん??腎臓が腫れてるっぽいね」といわれ、やはり医大を紹介されました。
今度こそは徹底的に!と思い、検査検査で半年程かかりました。医大って混みすぎね!
結果、「水腎症」といって腎臓の「腎盂」が大きくなってる病気でした。
腎盂に溜まった尿が、尿管を通って膀胱にいくんですが、尿管が細いもんで
腎盂に負担がかかり肥大するそうです。
それが原因で尿に微量の血液が混ざってるらしいです。
「先天性のものですよ。妊娠中に言われませんでしたか?」と言われ、
ええ〜〜!!っと、ビックリですよ><!!
そんなこと言われたこともありません。3600gの健康体で産まれたので!
でも、そういえば私、妊娠中にエコーしてもらったのって臨月の時だけでした・・・。
それまではずっと内診だけで、「はい順調」で終わり・・・。
私もまだ19歳で、よく知らなかったものでそんなもんかと思ってましたが・・・。
今考えるとこわ〜〜〜…あの病院。って2人目もそこで産んでるですけどね^^;
ってなわけで、病院からは「半年に1回エコーを撮りにきて」といわれまして、
医大は混みすぎなので、高2の時にかかった泌尿器科に半年ごとに通院してます。
前回8月にエコーした時は、「わ!腫れてたのがひいてるよ!」と言われたんですが、
潜血はあいかわらずなのでなんとも言えないんですが・・・。
本当は今年3月に行かなきゃ行けないのに、免許の教習とかで息子も
忙しかったので行かずじまい。でも、今月か来月中には行くそうです。
疲れると潜血するみたいです。私もよく検尿でひっかかりました^^;遺伝かな^^;
新社会人になったばっかで息子も顔には出さないけど疲れてるのかな?
「やっぱ学生の時とはちがうなあ・・・」とぼそっと言ってました。
なにをえらそうに!しんどいのはまだまだこれからじゃ!