ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

鼻血

快晴ですね(^O^)
やっと4連勤が終わり、今日こそ外出せずにダラダラできるぞ!



それにしても疲れた4日間でした。
「今日こそノーミスで頑張るぞ!」と出勤するものの、
何かしらやらかすんですよね。
でも先輩方は「ノーミスなんか無理やで。絶対なんかやってまうから」と
励ましてくれます(-_-;)
ちょっとでも ボ〜っとしてると何か間違ってる。
気を抜くと間違ってる。
思い込みで間違ってる。
etc etc…
それでもまだ今のところは温かく見守っていただけてるので怒られることはないですが…
先輩方も同じようなミスをちょこちょこしてるので、まあこの仕事はそういうもんなの
かなーとは思いますが、気を抜かない様に頑張りまっす!!



娘も超お疲れのようで、毎晩帰りが遅いです。
んで、この数日毎日鼻血を出すんですよね。
私もお疲れなので早く布団に入りたいんですが、疲れて帰ってきた娘が
一人でチンしてご飯食べるのか…と思うと不憫で寝ることができません。
過保護やな〜と思われるだろうけど、でもさ、13時間働いてきて
いろいろストレスも感じてるだろうし、過労でミスしちゃって怒られて、
それでも社員だから一人残って作業して、その時に鼻血出ちゃって泣けて来て…
やっと帰ってきたら一人ぼっち……なんて泣けるやん!!(>_<)
聞いて欲しい事もたくさんあるだろうしね。
一人暮らしで頑張ってる人って、そういうのを乗り越えて強くなっていくんだろうな…
でもまだ親と暮らしてるうちはいくらでも甘えていいと私は思ってるので、
できることはしてあげたいですね。



娘は昨日は割と早く帰宅できて「やったー!今日は1時間早いわー」と
喜んでたのもつかの間、ご飯を食べ出したら鼻血が出てきまして、止まったり出たりで
40分間無駄に…
娘は子供の頃からよく鼻血を出す子でして、乾燥する時期、鼻をほじる、強く鼻をかむ
などで鼻血が出やすい体質です。
もともと粘膜自体が弱いんでしょうね。冬は特に喉の痛みを訴えます。
疲れやストレスでも鼻血って出やすくなるみたいですね。
で、こっちはそこまで鼻血に対する知識がないので、ティッシュでも詰めて置けば
そのうち治まるってな感覚ですよ。
だから昨日も、ティッシュ詰めとけばええやんかいさ〜的なノリだったんですけど、
コレって良くないんですってね!
鼻血の原因は、キーゼルバッハとかいうたいそうな名称の部分から出るのがほとんど
だそうで、要するに鼻の穴から1センチほど奥にある毛細血管が傷ついて出るらしい。
そこにティッシュで蓋をして、血が止まったと思って抜くと、固まりかけてた血の
塊が取れてまた流血するみたいです。
なので最適な方法は、「座って小鼻をつまんで下を向き、何があっても最低3分間は
つまむ手を緩めない。喉に流れ込んできた血は吐きだす」だそうで!
これなら圧迫されて血が止まります。
ついでに冷やすと更に効果的みたいですよ。
昨日はこの記事をネットで読む前に「もしかしたらティッシュはアカンのちゃう?
押さえとくだけの方がいいかも」と気づいたのでそうしたら、見事に止まりました。
これでも30分以上止まらない場合は速攻病院行け!みたいです。
血友病とか腎臓のなんたらとか脳からの出血とかあるみたいですから。
「鼻血が出たら上を向いて首筋をトントンする」なんてのは恐ろしい間違い
らしいですね!
それに「運動中は水を飲むな。疲れるから」とか学生時代言われましたよね。
今の時代とは正反対の考えですよ。
恐るべし、昭和の間違った教え(>∀<)怖いわー昭和。



今日は娘も休みなので、二人でゆっくり過ごそうと思います(^v^)
私も寝不足でヘロヘロですからね=3