ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

不順の原因

昨日、「動悸は命の母のせいか??」との記事を書きましたが、
どうやら思い過ごしのようでした^^;
昼寝の後からはもう、動悸はなくなりました^^
今日も朝から動悸はありません(>∀<)よかったよ〜〜〜


いろいろ検索していると、
「もしかしてこれは更年期じゃなくて自律神経失調症かな?」
なんて考えたりもします・・・
「これ」 というのはホットフラッシュや月経不順のことです。


ホットフラッシュは月経不順が原因で表われているのですが、
月経不順ははたしてなにから来たのか?
甲状腺ホルモンの不安定からか、自律神経の不安定からか?
あるサイトでも、担当医の話でも、
甲状腺ホルモンが正常値で安定すれば、月経不順の症状はなくなる」
と、あります。
私はもう8ヶ月ほど安定してるので、まずこれで甲状腺と月経の関係は無くなりました。
じゃあ、自律神経からか?
それとも女性ホルモンが不安定なのか?
自律神経と女性ホルモンは作用しあうので、実際どっちが先かはわかりません。
自律神経の疾患から、月経不順のにもなるし、女性ホルモンの不安定から
自律神経失調にもなります。


35歳の時に手術して以来、不順で、ホットフラッシュも現れました。
しかし、手術する以前から、月経周期は狂い始めてましたし、量もあきらか
おかしかったです。
大量が1年ほど続いたあとは、もうあとは少量でした。
すでにこのあたりから私の女性ホルモンは狂ってたのかな??
プラス自律神経も弱いので、なにかしらの症状が現れ、そして今度は甲状腺ホルモンの
不安定でいっきにいろいろな症状がでてきたのかなー・・・・・という結論です。
実際は知りませんよ(>∀<)適当に判断したので!


しかしまあ、ホルモンというのは恐ろしいですね。
ちょっと狂うといろいろなところに不調が現れます。
自律神経を強くするには、運動・食生活・体質・性格が関わってきます。
よく食べ、バランスのとれた食事を摂り、もともと丈夫な体質で、おおらかで悩まない性格。
これだけ揃っていれば、少々のストレスでは堪えませんよ。


やっぱ、人間これくらいでないとね!!(>∀<)


まあ、今更無理ですがね・・・><;