ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

久々のいい天気^^

清清しくていい天気ですね^^
昨日までのじっとりした天気が嘘のよう^^
しかし、子供達の体調が悪いようです。
息子は欠勤・娘は早退してきました。
こんな気候じゃ体調も崩れちゃうわね・・・


やはり今日のランチは欠席しました。
だって、大量すぎて外出なんて無理ッ!
たまの乙女はこんな風になるからたまらんです(><)
しかし、これが毎月の人もいる。うちの姉なんかそうですから。
ナイト用が1時間もたないと。電車通勤してるし、大変ですよね!
「医者も知らない・・・」には、月経過多や筋腫などは、エストロゲン優勢が原因だと
あります。なんでかという理由は書いてあるとは思いますが忘れました(・∀・)
ホットフラッシュや胸の張り等もエストロゲン優勢だとか。
しかし、ホットフラッシュにエストロゲン治療は効く、という話もありますよね?
いったいどっちなんでしょう?
こんなド素人にはわからない複雑な絡みがあるんでしょうね。


姪っ子ちゃんが、今日遊びに来てました。
姪っ子ちゃんもずっと生理不順で、今も2ヶ月来てないそうです。
果たして、このプロゲステロンクリームをすすめるべきか??
副作用としては、かなりの眠気がでるそうです。
そうなったらしばらく使用はやめるらしい。
その辺のサジ加減が最初は難しいようです。
一緒に暮らしてないだけに、そこまで面倒みれるか?とか考えるとすすめるのも
なんだか悪い気がしたり…中途半端な知識で奨めるのってよくないですね(><)
でも、心配ですね。まだ20代前半で不順というのは…
もう10代の時から不順でしたけど…
もともとの体質かなあ?アレルギーもたくさんあるし…
やっぱ 免疫力や抵抗力の少ない母親から産まれると、子供も受け継いじゃうのかしら?
じゃあうちの娘もヤバイやん(><)!どうか主人の体質を受け継ぎますように!


もっとじっくり本を読んで、一度姪っ子ちゃんに話してみようかな。
なんせこの本を読むと、合成ホルモン補充治療が恐ろしく思えます(><)
しかし、私の服用しているチウラジールってどうなんでしょうね?
これは甲状腺ホルモンを抑制する薬です。
逆に、甲状腺ホルモンが低下している人は、甲状腺ホルモン剤を服用します。
これって「分子配列」的にはどうなんでしょうね?
こんなこと言い出したらキリがないか(>∀<)
まあ、メルカやプロパが無かった頃は手術するか放置しかなかったようですからね。
1800年代では50パーセントのバセドウ患者が亡くなっていたようですし。
甲状腺剤ができただけありがたいと思いましょう。
おかげでこうして普通に暮らせるわけですしね^^ 文句言ってスンマセンでした!


しかし、女性ホルモンと甲状腺ホルモンが同時期に変動することに
なるなんて、私ってつくづく面倒な女です。
おかげでいったい自分の体がどうなってるのか、えらい悩みましたよ。
どっちも同じような症状だしね。
まあいろいろ学ぶことができたので良かったんですけど。いや良くはないか(>∀<)
心配性で神経質になっちゃったもん^^;
一番身体に良くないのは「ストレス」ですもの。
考えすぎて敏感になったり、無理して節制するのは余計に身体に良くないみたいですね。
大切なのは「リラックス」。鈍感でKYですよ(^皿^)ははは
閉経後はちょっとポッチャリするのが理想だとか。そういう場合は骨量もそこそこ
いい場合が多いそうですよ。
昔綺麗だった女優さん達も、50前後で太る人多いですね。
やはり更年期が来るとお肉がついちゃうんですよね。
それが健康の証なら、そのほうがいいですよ^^
やっぱ健康が一番☆
健全な魂は健全な肉体から!でしたっけ??
「教室の汚れは心の汚れ」「服装の乱れは心の乱れ」ですよ!