ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ホルモンのチカラ

今朝は涼しかったですねーーー!
ちょうどいい位の気温でしたね、あれは。
陽がのぼってくると、さすがにまだまだ暑いですけどね><


昨晩はよく眠れたので、今日は体調がいいです^^
やはり、睡眠て大事だなあ、とつくづく思います。
ホットフラッシュがホントにマシになってきて、ありがたいですよ!
命の母、効くなあ!!やるなあ!


今日、姉と姪が来まして、「今からこの子(姪のこと)連れて、婦人科いくねん」と。
どうも、姪っ子の生理が不順なんだそうです。
若いからホルモンのバランスが・・・といっても、もう22になるので、
この年で安定してないとなると、やはりちょっと心配なので行くそうです。
基礎体温はつけてる?」と効いたら、2週間くらいはつけたと。
それでは医者も判断しにくいかもしれませんが、まあ一応グラフは用意していました。
私のグラフの曲線よりはかなりまともでしたよ><
一応、高温期と低温期らしきものもありましたし!しかし2週間じゃね^^;
もう帰ってるはずですが、メールしても返事がない・・・(T0T)
結果どうだったのかな〜・・・心配・・・


で、話題の中に「ホットフラッシュ」という単語が出てきた時に姪っ子が、
「それなに?」と聞くので説明したら、
「お母さんも同じこといってるなあ」と。
姉がすかさず「そうやろ??急に暑くなって、あとからゾクゾクってするねん!」と。
それが、ホットフラッシュだよ〜と教えてあげました(^皿^)
姉は夜中にたまになるらしいです。私は1日中ですけどね!><
なので、「命の母」を紹介しました。
姉はイライラが酷いようなので、ちょっとは効くといいなあ・・・。


どうも、更年期症状は、生理前の症状が強く現れるみたいですね。
生理前に、精神的にイライラしたり落ち込んだりしがちな人は、更年期でも
やはり、精神的にくるみたいです。
私の生理前は、主に体温の変動がありました。
生理前になると、急に汗ばんできたかと思うと急に寒気がするんです。
当時の近所の奥さんに話すと、「あ!私もそれある!」といわれたことがあります。
「だから、風邪かな?って毎回思うよな」って話でした。
それの酷い版が、コレですやん!まさしくホットフラッシュですやん!(>∀<)


そら、考えたらそうですよね。
生理前のホルモンの変動期に現れる症状なんだから、
更年期というホルモンのバランスが崩れる時期に現れるのは当然といえば当然ですよね!


パワーアップして現れるのが困りモノなんですけどね><;