ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

姪っ子の婦人科受診

もう、日の入りが早くなって来ましたね。
秋だわッ!秋!
もともと秋はそんなに好きではないですが、今年は嬉しいような寂しいような・・・


そうそう、昨日の姪っ子の続報です。
昨日病院へ行く前に「いったいどんな検査するんだろ?」と聞かれたので、
病気オタクの私が教えてあげたんですが、その通りの診察だったそうです(^皿^)


女性ホルモン値を測定するのはするんですが、
それで何もかもが解るわけではないそうです。
女性ホルモンの値は、生理前や後、排卵日によっても基準値がかわってくるので、
1回測定しただけでは判断できないみたいなんです。
だからこそ、基礎体温表が必要なわけですよ。
今、自分は生理前あたりだと思っていても、実は今回の生理は遅れている場合がありますので、
そんな時に生理前あたりの基準値と比較しても無駄なわけでして・・・
基礎体温って貴重なんですよ!私もつけ始めてやっとわかりました!



なわけで姪っ子は、今回採血して、生理後の今月末にも採血をするそうです。
それまでにもちゃんと基礎体温はつづけるようにとのことです。
でね、驚きだったのが、姪っ子は男性経験がまだないので、診察台にはあがらなくて
いいよ、と言われたんですって!!><
今ってそんな風に気をつかってくれるんですね! やさすィ〜〜〜(>∀<)
しかし、何か疾患があったら見逃すことになるんでないの??その辺はちと心配だわ・・・


以上が昨日の報告です。
なんにもなければいいのになあ・・
どうも、うちの家系は婦人科系が弱いようで・・・
ってか、身体自体が弱いようで・・・KYBちゃん以外ですけどね!