ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

冷え症の原因

只今 朝の9時半。
もうすーーーーっかり朝の空気は涼しくなりましたね^^
昼間はまだ暑いですが、過ごしやすくなりました^^
ホットフラッシュも片手ほどの回数になり、かなり弱めにもなりました^^
なんて過ごしやすい日々!ビバッ秋!


体調もいまのとこ快調です。
そして今日からちょっと運動も始めるつもりでっす!
なんの運動かと言いますと・・・なんでしょうね?あれは?
TVで田丸真希?麻紀?真紀?どれでしょうか?
が、やってる、「内転筋」ってのを鍛えるナントカってのがあるじゃないですか?
知ってます?足を広げたり閉じたりするやつですよ!
しかし、それは13000円ほどするので、今回もまたAmazonさんで
同じようなやつを5000円で購入しました!
内腿の筋肉やケツ筋(お尻の筋肉ね)を鍛えることが出来て、結構腹筋にもくるという・・・。
たぶん今日到着するはずですので、さっそくやってみるもりです^^


もう、体系がヤバくなってきてるのでかなり焦っています><;
どんどんウエストは太くなりーの、お尻はたれーの、いわゆる「セルライト」ってのが
出現し始め、足が短くなってきました!><;
もともと冷え性なので、下半身を鍛えなければ・・・と思いつつ、何年もほったらかしに
してきたツケがここになってケツにドドーンとまわってきました。


冷え性の方というのは、筋肉が少ない方が多いようです。
そして、筋肉というのは常に熱を持っています。
いわゆる、車のアイドリング状態なんですね。
特に下半身の筋肉が発達してると、冷え性予防にいいみたいですよ。
心臓から全身に血液が巡るとき、冷たい足先を通った血液は、冷えた状態で
全身を巡るわけです。なので、体温は低くなってしまうんですね。


そして、その冷たい血液が一番最初に通過する内蔵が「子宮」です。
それで子宮は冷えてしまい、さまざまな婦人科疾患が現れる・・・・と5年ほど前に
生理痛で苦しんでいた時に勉強しました。
まだ「子宮内膜症」とは気づかず、単なる生理痛と思っていたので、「この生理痛は
冷えが原因か!」と、いろいろやっていたことがあります。
スクワットや腹筋背筋もしましたし、「粗塩で足先をマッサージ」ってのもやりました。
これ結構いいみたいですよ。粗塩で、つま先を揉むんです。終わった後はポカポカでしたね。
内膜症とわかり手術してからはスッカリしなくなってしまいましたが・・・


現在、生理痛はなくなりましたが(生理自体がご無沙汰ですが)、冷え性はそのままだし、
筋肉もなく疲れやすいので、なにかしなきゃーーーーーと思いつつ、なーーーーんにも
してないので、今回ついに、そのなんとかマシーンを購入した次第です!
「どうせ続かない」と家族からはブーイングの嵐ですが、さすがにこのおケツと太ももを
どうにかせねば!という危機感はあるので、頑張ってみようと思います!><

結果がでれば、また報告します!