ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

自分の成長

今日は仕事が休みです。
休みの日は9時頃まで寝ていたいのですが、ちょうどゴミの日と重なるので
8時に起きなければいけません。
なので、ゴミを出す日の前日は夜更かしせず寝ます。
で、今日も8時に起きました。
ゴミを出そうとベランダを見たら、ゴミがありません。
KYBちゃんが出しました。
普通ならそこで「ありがとう」と思いますが、私は
「なんでせっかく早起きしたのにゴミ出してんの??」とイライラするんです(>д<)
おっかしいでしょ〜〜〜?
「ゆっくり寝とけばいいのに」と母に言われ、さらにムカつくんです。なんで??
母が私をゆっくり寝かそうという気持ちでしてくれたのはよーくわかります。
しかし、こっちはそのために無理やり起きて準備してるわけだから、今更「また寝ろ」と
言われても無理です。そこにジレンマを感じます><
なので、前々から「ゴミは自分で出すし、出さなくて良い時(少ないとき)は出さないから
気にしないで」と言っていますが聞く耳持たず。
しかし、毎回出してくれるのかというとそういうわけでもないので、うっかり寝過ごすと
ゴミが溜まります。どないやねん??
バセで不眠だった時、朝方やっと眠りにつくと母が2階にあがってきてドタバタとしてくれるのが
とってもストレスでした。
洗濯物をドタバタと干したり、ベランダの戸をバターン!と閉めたりで、ちっとも眠れませんでした。
母はもちろんよかれと思ってしてくれるんですよ。
でも、私的には「静かに眠らしてほしい」が一番の願いでした。
「昼間にできるときにするから置いといて」と何度言っても
「いいから。やってあげるから」と全然聞いてくれませんでした。
それがあるので、私はもう、母がしてくれることは全てストレスに感じてしまいます。
可哀想なKYBちゃん・・・(>д<)なんて酷い娘でしょう(>д<)
それなら換気扇まわして。なんて思っちゃいます・・・


人って難しいですよね。
だから「小さな親切大きなお世話」という諺があるんでしょうけど。
私もたくさん、ソレはしていると思います。迷惑なこともしてるでしょうね。
「やってあげた」感、と言いますか、自己満足といいますか・・・
しかし、親の愛情は無償なので、母は決して自己満足なんかではないことも充分わかってます。
私がおかしくなってしまったんだとわかっています。
しかしコレ、ちょっとやそっとじゃなおんねーよ?私も根に持つタイプですから^^;


ほんと、途中同居って難しい><
特に私は「自分のエリアには入ってほしくないタイプ」なので。
しかし、コレはわが子も私に対して思ってることかもね。
「おかんは口うるさい。干渉しすぎ。」と思われてることでしょう。
当たり前じゃん!まだ親の監視下に居るくせに!なんて勝手に思ってるんですが(>∀<)


あ〜〜あ、なんかイライラしない方法ありませんか?
たまに改心するんですよ?「これじゃダメだ。親が亡くなった時に絶対後悔する」って。
親孝行したいときに親はなし、ですものね。


なんかさ、同居してバセになってから、変わっちゃったのかなあ?って思う・・・
感謝や思いやりとか、母に対して無くなっちゃったなあと・・・
母に対して素直じゃなくなっちゃったなあ・・・可愛くねー娘!!
それでも親は子供のことを心配する・・・
もっともっと年を取れば母の気持ちがもっともっとわかるのかな?


なんて、考えすぎるのは更年期のせい??わはッ(>∀<)



あーやめたやめた!
こんなこと考えても仕方ない!
頭で納得しても心が納得しなきゃ意味ないし!
自分が成長するしかないですよね。
人生って難しいな・・・