ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

放射線

いい天気ですね〜^^
今日はお花見日和ですよ^^
主人が連れていってくれる予定でしたが仕事に行ってしまいました。
先月の給料が少なすぎたのがショックだったようでちょっとムキになってます!
ああ〜行きたかったな〜〜
去年はどこぞの桜通りを車で通過した後、琵琶湖の湖畔までドライブして
ほっこりしたのを覚えてます^^天気も良くて気持ちよかった^^
でもまだ調子があまり良くなくて頭がズキズキしてましたけど(*0*)


今も喉が痛いです。
花粉症が喉にきてますね。鼻水が全部喉に降りるので喉が荒れちゃうようです。
後鼻漏ってやつだったかな?
イソジンでガラガラ〜ペッ!とやりたいとこですが、バセドウなのでヨード禁止です(><)
まめに水でうがいをするしかないですね。たばこなんか吸ってる場合じゃないわさ(xx)


放射能の話を今朝もTVでやってました。
風評被害で苦しい思いをされてる農家や漁師さんがたくさんいます。
なんたらシーベルトや、なんたらベクトル??でしたっけ?
人体には影響ないと言われてますが何もわからないので怖いっちゃ怖いですよね。
でも甲状腺の検査で、甲状腺がどれだけ放射性物質を取り込んでるのか調べる
甲状腺シンチグラフィ検査」というのがあります。
私やりましたよ。「無痛性甲状腺炎」なのか「バセドウ病」なのか判断する為に
やらされました。たしか1万円近くしたかな〜?
当時行っていた総合病院にはその検査設備がなかったので、系列の病院まで行きました。
ちょっとしたパニック症があったので1人で電車に乗る事は完全に無理。しかも遠い!
考えただけで息が苦しくなって、あわわわわわ状態です。
なので主人に車で連れて行ってもらいました。道中1時間くらいかかったかな。
1日目は、その放射性物質が含まれている錠剤を服用しに。
2日目は、その薬によってどれだけヨードが甲状腺にとりこまれてるのかの判断に。
検査用のベットに仰向けに寝転んで、胸から上をサンドされるような感じだったかな??
その格好で10分間くらいの我慢だったような気がします。
その検査は、放射性ヨードが甲状腺の形(蝶が羽を広げた様子)に取り込まれていたら
バセドウ病、という診断目的の為にします。私もバッチリ蝶の形でした(・∀・)
その薬の中には、今騒がれてる放射能の用量のはるかにうわまわる量が含まれてるそうですよ。
検査に使われるくらいだから、もちろん人体に影響はないそうです。
なので、もっとこういう事を公に発表してほしい、とTVで訴えてる医師がいました。
飲んだ私はもちろんなんの症状もありませんよ^^


放射能=危険」という思いがあるので慎重になるのも仕方が無いことですよね。
でも、不安を煽るような報道ばかりでなく、ちゃんとした事実も報道してほしいです。
狂牛病の時、餃子の時もそう。
なぜかしら「肉屋全体」「全ての餃子」の売れ行きが悪くなりました。
民衆はマスコミに踊らされることしか出来ないので、もっとしっかり調査・判断してから
報道して欲しいですね。
でも、やっぱ妊婦さんとか小さいお子さんがいるおうちは神経質になってしまうだろうな…
自分もそうだったらきっと過剰に反応してしまうかも(><)
あー早く落ち着いてほしいなー