ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

不正出血

今日も空気が乾燥した1日でしたね。
おかげで髪の毛が落ち着いていい感じです。
湿気があるとクリクリ巻いてしまうクセ毛には、こういう気候はありがたいです。


しかし、クシャミと鼻づまりがでてきますよね、私のようなアレルギー性鼻炎の方は。
この時期はブタクサかな?
KYBちゃんが買っているデブ犬もブタクサにやられているようです…
アレルギー性の湿疹はできるわ花粉症だわで、最近の犬も大変ですね。


昨日、少量の出血がありました。
なんで?(゜∀゜)
日にち的には排卵日あたりですが、もしかしたら前回の乙女の残りかもしれませんね。
この年になると、全部が綺麗に出きらないこともあるそうで。
特にエストロゲンのレベルが高いと、プロゲステロンの威力が弱くなるので
1回の乙女で全ての内膜が剥がれ落ちないらしく、このように少量の出血があったり
ダラダラと乙女が続いたりするそうです。
更年期にはいりかけると不正出血が増える、とうのはこういう理由なんですね。
不正出血にもいろいろ種類があるようで、病的な出血や排卵性の出血、傷がついたりする
出血にこのような黄体ホルモン不足の出血。
「消退出血」って聞いたことあります?
ピルなどの合成ホルモンで排卵を抑制し内膜の増殖を防ぎ、ピルを休止してる期間に
出血することだそうです。
なのでこれは乙女とは別物だそうですね。
内膜の増殖を防ぐので内膜症の治療に使われるんだとか。
こう考えるとプロゲステロンクリームに似ていますね。
しかし、ピルの成分とプロゲステロンクリームの成分は違いますぉ!
ピルは「プロゲステロンと同じような働きをする合成ホルモン」で
プロゲステロンクリーム「植物から抽出した、人体に存在するプロゲステロン
同じ分子配列を持つ物質」だそうです。
なので、合成ホルモンを長期に使うと、自分本来のホルモンを造ることをしなくなるそうです。
プロゲステロンクリームは、エストロゲンが多いと抑制・少なすぎると活性化させる本来の
プロゲステロンと同じ働きをするので、自分本来のホルモンを正常にするという話ですが…
まあ、私の乙女サイクルが正常にならないと、ここでこんなこと書いても説得力が
ナッシングですわ(>∀<)


昨年の今頃もたしか不正出血があったので、怖くなって婦人科を予約しましたが、
もう慣れてくると驚きもしませんね。
「あ〜〜〜、なんかしらんけどまたなってるわ〜」って感じです。
こういうのを放置して、実はなんかの病気でした…ということもあるので
ちゃんと婦人科検診は年に1回は行かなきゃだめですね。
そういや今年はまだ行ってないな。めんどくせーなー


こないだ、宝くじがあたった夢をみました。
金額は100万です。
ふふふ・・・。スケールのちっささがうかがえますよね(^皿^)
それでも夢の中ではてんやわんやの大騒ぎで、ななななななにに使おうか???
なんてパニくりました。
何に使うも何も、まずは借金を清算するのが先決なんですがね(>∀<)
いやいや、100万じゃあ清算できませんよ。なのでなななななにに使おうか??と
なったわけでしょうね。
「100万じゃあ何もできない」なんていう人もいますが、アホか!!いっぱいできるわ!!
なんか美味しいものを食べてちょっと旅行なんか行ったりして、あ、主人に中型のバイクを
買ってあげようかな。
息子の運転免許のローンの残りも払ってあげて、娘には服をたくさん買ってあげよう(゜∀゜)
ほ〜〜ら、こんなにたくさんできますよ。100万全部無くなりますけど。
正夢かも!と言われたので買いに行こうと思ってたのにその後ぐっすり昼寝をしてしまい、
そのことをすっかり忘れてしまったという…
今 オータムジャンボがでてるので、みなさん買いましょうね^^買わなきゃ当らないよ^^