ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

また動悸

今日は気温が低めに感じます。
昨日雨が降ってから急に気温が下がりました。
そうなると体調に響くんですよね(><)


昨晩、布団に入ってから例のドキドキドキ・・・が始まりました。
またかよーーーと思い、なんとか体勢を変えて寝ようと頑張りましたが
無理でした(´д`)=3
なので居間でTVを見ながら、あっち向いたりこっち向いたり立ったり座ったり
を繰り返し、2時間ほどで眠くて限界がきました。
もうバクバクしたまま布団に入り寝てやりました。
でも睡眠時間が短いので、朝も脈が速くてしんどかったです。
なんとか仕事を終え、家で洗濯も終わり、よし!寝よう!と思っていたら、1階から
ドタバタと音がし、トイレで嘔吐している音が聞こえました。
見に行くとKYBちゃんが吐いてました(><)
どしたん?と聞くと、急に眩暈がして気分が悪くなったと。
母は血圧が高いので、またそれじゃないかと思います。
一昨日は上の血圧が175だと言ってましたから。
「私は高めの方が元気よ♪」とは言いますが、やはりよくないですよね。


「もう大丈夫。吐いたらスッキリした」というものの、やはり心配でまた様子を
見に行くと布団の中にいました。
「血圧計ったん?なんぼやったん?」と聞くと、「いわへん(^皿^)」と言います。
しつこく聞くと、なんと、「上が210、下が116」でした!
こりゃああかんよー!「初めての記録!」なんてゆーてる場合じゃない!
病院に着いていこうかと聞きましたが、母は掛かりつけの病院はありません。
血圧高いくせに薬も飲んでないんですよ(><)
しかし、今日は絶対病院へいかなあかん!と説得し、「じゃあ夕方に行く」ということに。
これからは病院に通ってちゃんと薬も飲んで、塩分は控えなあかんとしつこく言いました。
やっぱりそうよね、なんて呑気な事を言ってますが、やはりしんどそうです。
しばらく寝ときな。私も寝るから。
と、思ってたら父が仕事の合間に帰ってきて「お〜〜い。昼飯は〜〜?」と…。
今日はばーちゃんは調子が悪いから手間かけたらアカン!と言うと、
「困ったな〜。飯ないな〜」とか言うもんですから私が作りましたよ!
こういう時にさっと自分で何か作れる旦那さんって、ホント羨ましい!
うちの亭主も父もな〜〜んもできないので、こういう時いちいち面倒くさいです。
主人の父は自分で何でもできるのに、なんで主人はできないんだろ?
まあ、私の教育が悪いんでしょうね(><)なんでもかんでもやってあげるのってアカンね!


そんなこんなで寝るタイミングを失くしたワタシ(・∀・)
どうしよう。結構しんどいんですが。
そうそう。昨日「たけしの本当は怖い家庭の医学」見ました?
動悸についてやるってCMしてたので観ましたよ。
んで呼吸法を教えてくれましたよね。
動悸は心臓がすべてではなく、肺も関係することがあるだとかで。
私もTVを観ながら一緒にやりました。
寝る前もやりました。そこから調子が悪くなりました(><)
ヘタに呼吸法ってするもんじゃないですね。
以前、「呼吸法は余計苦しくなるので苦手」と書いてらっしゃるブログを読んだことがあります。
その方は自律神経失調症の方でした。
自律神経失調症による息苦しさには「腹式呼吸」がいいとよく見かけるので、私もここで
書いたことあります。実際私もやってる時期ありました。
今はもうじぇんじぇんしてませんが、昨日のはほんまおかしくなりました(><)
終わってから息が吸えてない様な感じがして息苦しくなりましたよ。
そのまま布団に入ったのが悪かったのか、心臓がドコドコ暴れてるような感覚があり、
それがそのままドキドキドキ・・・の動悸へと繋がった感じです。
そういや以前も、寝る前に軽い運動なんかした後に呼吸が荒くなり、無理やり腹式呼吸法を
やってから布団に入った時も、今回のような流れになったことがあります…


やっぱね、やっててストレスが溜まりそうなことはやるもんじゃないですね。
昨日の呼吸法も「うわ〜〜なんか呼吸が楽になる〜〜」とかなかったですもん。
え?こうするの?うわッ!なんか吸いにくいし不自然(><)とか思いましたしね。
それはきっと確実に私のやり方が悪いんでしょうけど!
うつみみどりは肺機能が5歳若返ったらしいですが、あたしゃ無理だね。
向き不向きってあるんですよ、きっと。
自分に自然で気持ちが良いことが、身体に良いということが最近わかってきました。
大切なのは自分が感じる感覚ですね。そうでないとただの拷問ですよ(>∀<)(言いすぎッ)


では、1階も落ち着いたようですのでそろそろ寝ようかと思います^^;